【4歳5ヶ月】図書館で借りた息子のお気に入りの絵本。

今月、図書館で借りて息子と一緒に読んだ絵本

1ヶ月のまとめ記事を書いていると、月日が経つのが早くてゾッとします。

10月1ヶ月で図書館で借りて読んだ絵本は、全部で 冊。

今月は、秋ということを意識して絵本を探したり、運動会など息子の行事と重なる内容のものを中心に読みました。 

www.kiwigold39.com

それと一緒に息子は、何冊かリピートしてお気に入りの絵本を借りていました。

『ヤンメイズとりゅう』はなぜか本当に好きなようで、今回で3回も借りています。

中国の民話で、独特の絵と龍の迫力が面白いのでしょうか。

 

今月も、図書館で借りた絵本の中から息子のお気に入りを3冊紹介したいと思います。

 

うみのどうぶつしょかんせん

みんなの大好きな図書館は、島のちょうど真ん中にあります。

f:id:kiwigold:20171028172232j:plain

浜辺の動物たちは、村長のトラさんに自分たちの住んでいる場所の近くにも図書館を作ってほしいとお願いするのですが、

反対の岸辺の動物たちも自分たちの浜辺に図書館がほしいとケンカになりそう。

村長さんは、困ってしまって友達のおさるさんに相談します。

大工のおさるさんが、仲間のおさるさんたちと一緒に作ったものは・・・。

f:id:kiwigold:20171028172254j:plain

そう、図書館の船でした!

こんな図書館があったら楽しいだろうなぁ〜。

 

のらねこぐんだんそらをとぶ

『ノラネコぐんだん』シリーズのうちの1冊です。

ある日、ノラネコたちが飛行機に乗ってみてたら動き出し・・・。

f:id:kiwigold:20171028172113j:plain

その飛行機には燃料がなく、あわてて無人島に着陸。

その無人島がとっても快適な場所だったので、ノラネコたちはそこで1年過ごしてしまいます。

f:id:kiwigold:20171028172136j:plain

島での様子が楽しそうで、無人島に行きたい〜って息子も言ってました。

そろそろ無人島生活に飽きて気球で帰ってきたノラネコたち。

f:id:kiwigold:20171028172201j:plain

1年経って、モワモワに膨らんで大きくなったノラネコの姿が息子の笑いのツボに入ったようで、何度も毛の変化を見て笑っていました。

 

ありがとうへんてこライオン

へんてこライオンシリーズの1冊。

長新太さんの独特の世界がひろがっています。

f:id:kiwigold:20171028172028j:plain

ゆうちゃんがポコポコ、しんくんがテクテク歩いていると ライオンに会いました。

へんてこライオンは「ほっほっほ、うっふっふ」と今日もへんてこなものに変身します。

f:id:kiwigold:20171028172049j:plain

息子は、カレーライスに変身するページがお気に入りでした。

 

▼絵本選びの参考に

にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本 

にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 毎日の読み聞かせ絵本へ
毎日の読み聞かせ絵本

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ