【10月の振返り】小さくてかわいい暮らし計画*ちょこっと北欧インテリアを楽しむ*

小さくてかわいい暮らし計画 10月の計画

今月の暮らしの改良計画の重点目標は、以下のようなものでした。

 ・お気に入りの器を揃える

・トイレの空間を見直す

・引き出しなど収納の見直し

あっという間に10月も終わってしまいましたが、月初めに立てた計画はどうなったのか、振り返ってみたいと思います。 

www.kiwigold39.com

  

お気に入りの器を揃えたい

今月は、前々からほしいなぁと思っていたお皿を中心に普段使う食器を集めることにしました。

f:id:kiwigold:20171009055732j:plain

無印良品の小皿と、東屋の豆皿がわが家の食卓に仲間入りしました。

そして、SCOPEでセールになっていたiittalaのオリゴも。

f:id:kiwigold:20170930181100j:plain

お気に入りの器が増えて、毎日の食卓が明るくなりました。

この無印良品の小皿は、軽くて可愛くて本当に使いやすくオススメです。

あとは、よく使う小鉢を追加で探し中です。

満足度:☆☆☆ 

www.kiwigold39.com 

www.kiwigold39.com

 

  

トイレのインテリアを考える

 息子のトイレットトレーニングのために、トーマスランドと化していたトイレ。

そのトイレのシールを剥がし、

無印良品の壁に取り付けられる棚を取り付けました。

f:id:kiwigold:20171019052731j:plain

これから、季節ごとにインテリアを楽しみたいなぁと思います。

今はカボチャとmarimekkoのポストカードでちょこっとハロウィンです。

満足度:☆☆☆ 

www.kiwigold39.com

  

引き出しの中の収納の見直し

今月のテーマは、「内側から美しく」

半年前に手をつけた引き出しなどの整理を振り返って見直しました。

<洗面台下>

f:id:kiwigold:20171015151757j:plain

100円ショップのアイテムを追加して、カゴの中にゴチャッと入れていた小物を整理し直しました。

白で統一できたので、すっきりしました。 

www.kiwigold39.com

 

<キッチンの調味料棚>

f:id:kiwigold:20171022182049j:plain

こちらも、蓋付きの収納ケースをやめて、ひと目で見わたせる収納にしました。

中が見えない容器で隠さないことを意識して整理し直しました。

ちょっと改良の余地ありの感じもしているので、続けて工夫したいと思います。

www.kiwigold39.com

 

<おもちゃ棚>

f:id:kiwigold:20171027063325j:plain

こちらも、同じく目隠しシートを取り外し、中身を整理しました。

息子と一緒に種類別に分けて、マスキングテープで目印をつけました。

いつまでこの状態がキープできるかは別として、頑張りました。

満足度:☆☆(まだ改良したい箇所が残っているので、☆1つ減です) 

www.kiwigold39.com 

自分なりに、少しずつですが計画を頭に入れながら1ヶ月過ごすことができたと思います。

 

その他の場所 

キッチンのレンジ棚の上に、ほしかったラッセントレーの鍋敷きとポストカードを飾ってみました。

f:id:kiwigold:20171031053751j:plain

すっきりしているかれど、温かみのあるかわいい部屋を目指して。

とっても狭い部屋だけれど、ちょこっと北欧インテリアを楽しみたいなぁと思っています。

 

10月のお買い物

 9月からの繰り越し:685円

10月の予算:10,000円

<買ったもの>

・器類(オリゴ✕2、東屋小皿✕3)・・・2,119円(4,000円分のポイント使用)

無印良品(小皿✕4、棚)・・・3,300円

・100円ショップ・・・1,080円

・鍋敷き・・・1,000円

・リビング照明(分割残り)・・・2,000円

                 

合計:10,499円 

(11月への繰越:186円)

*今月は、器を買うために楽天ポイントを利用しました。 ポイント分は、これまでは予算に換算していましたが、今回はポイントを引いた額で計算しています。

今月で、リビングの照明代の分割が終わりました。

 

小さくてかわいい暮らし*11月の計画

来月の計画はこんな感じです。

f:id:kiwigold:20171031055104j:plain 

<重点計画>

・もう少し、日常使いの器を揃えたい

小鉢など、あと少し買い足したい器をそろえようと思います。

・洗濯機回りの汚れやすいスペースをどうにかしたい

洗濯機置き場のホース回りの汚れが気になっています。

簡単なDIYで、汚れがつきにくく掃除しやすい場所に改良したいと思っています。

・キッチン・リビングの収納の見直し(続き)

キッチンの整理の続きと、リビングの自分の日常よく使うアイテムを入れている棚の中の整理をしたいと思います。

・ちょこちょこ大掃除

12月の大掃除に向けて、普段からできる場所を少しずつ掃除していきたいと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ