【食器棚のないキッチン】100円ショップの3アイテムでより快適に器の収納を見直しました。

食器棚のないキッチン

わが家は、小さな賃貸のハイツです。

キッチンも狭く、食器棚を置くスペースもありません。

なので、毎日使う食器は作り付けのキッチンシンクの棚に収納しています。

これまでにも何度か整理してきましたが、最近、お気に入りの器も揃ってきたので、より器を取り出しやすく快適に収納できるよう見直してみました。

 

使いやすく、掃除しやすく、シンプルに。

これが目標です。

では、順番に。

  

1段目:カトラリー入れ

1番上の引き出しは、カトラリー入れです。

滑り留めシートを敷いて、無印良品のケースを置きます。

f:id:kiwigold:20171031064246j:plain

すべり止めシートのおかげで、ケースも動かずより快適になりました。

種類別にカトラリーを戻して完成。

f:id:kiwigold:20171031064309j:plain

半年で、引き出しの中にどこからか集まってきた余計なものを捨てたり別の場所に写してスッキリと。

ここは、以前とほぼ変化なしです。

 

2段目:椀・茶碗類

2段目は、お茶碗を中心に使用頻度の高いお椀や小皿を入れています。

今回、気になっていたのが大切な小さなお皿たちが中でカチカチ器どうし当たることでした。

f:id:kiwigold:20171031064347j:plain

そこで、100円ショップの小さなビニールカゴの小部屋に大事なお皿を個別に収納してみました。

f:id:kiwigold:20171101055901j:plain

これで、食器が当たることもなく、取り出しやすくなりました。

他の器も滑り留めシートのおかげで動かず使いやすくなりました。

 

3段目:お皿類・ボウル

3段目は、お皿とボウルを収納しています。

今回、一番気になって改良したかった場所です。

問題は、食器を何枚も重ねて入れていたこと。取り出すときに全部上のお皿をどけないといけないのが気になっていました。

 

Before

f:id:kiwigold:20171101060509j:plain 

そこで、今回使ったのは・・・

100円ショップのまな板立て2つ!

これをお皿の厚みを見ながら引き出しの中に取り付けてみました。

f:id:kiwigold:20171031064431j:plain

マステの色が目立っていますが、気にしない気にしない。

ここに、お皿を順に収納して。

After

f:id:kiwigold:20171031064515j:plain

奥にはボウルを入れています。

ここは重なったままですが、また気になったら修正を加えたいと思います。

 

今回の見直しで新しく工夫した点

1.滑り止めで安全に

食器を引き出しに入れているので、開け閉めするときに、衝撃で食器が中で当たるのが気になっていました。

そこで、100円ショップの滑り止めシートを敷くことにしました。

f:id:kiwigold:20171031064122j:plain

食器棚シートは、端がクルクルとめくれてきやすいですが、滑り止めシートならすぐにぴったりと馴染んでくれるので、使いやすいです。

 

2.小さな大切な食器は小部屋を作る

こちらも、お気に入りの器たちをどうにか安全に収納するために工夫してみました。

使ったのは、こちらの100円ショップの小さなカゴです。

f:id:kiwigold:20171101055940j:plain

(ここで使用しているものは、CanDo!で見つけました。いろんな色があって可愛かったです。)

冷蔵庫や調味料入れの棚でも活躍していたカゴ。

柔らかい素材なので、食器を入れても傷つきません。カゴなので奥に入れても取り出しやすいです。

 

3.よりスマートに立てて収納

今回、はじめて食器を立てて収納してみました。

使ったのは、100円ショップのまな板立て2枚。

f:id:kiwigold:20171031064004j:plain

ブックエンドや食器立てなどあれこれ物色しながら、食器の大きさと引き出しの大きさに一番合いそうなものを選びました。

 お皿を立てるの心配でしたが、以外と安全です。

スペースも有効に使えるし、今のところ気に入っています。

 

とりあえず、今回の整理の見直しは以上です。

しばらく様子を見て、気になったら修正していきたいと思います。

 

▼美しい収納・整理の参考になります。

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ