絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【3連休】人生初体験の・・・ベスト3!

3連休、おばあちゃん家に帰りました。

土曜日に仕事の有給をもらって、勉強会ついでに実家に帰りました。

久しぶりの3連休。

実家でゆっくりした時間を過ごすことができました。

そんな中、息子もおばあちゃんの家でいくつか人生の初体験をしました。

さてさて、何を体験したのでしょう。

今日は、息子がこの3連休に体験したベスト3を発表したいと思います。

(昆虫の画像が出て来るのでお気をつけください)

 

BEST3:味噌煮込みうどん

この連休、名古屋駅に行きました。

そこで、名古屋名物を何か食べようということになり、

名鉄百貨店山本屋総本家に。

味噌煮込みうどん

f:id:kiwigold:20171104100141j:plain

有名な味噌煮込みうどん。

こちらは、天ぷら入りバージョンです。

グツグツと土鍋の中で煮え立ったおうどん。

息子の反応は・・・

「かたい」

そう、味噌煮込みは麺が硬いんです。

普段の柔らかいおうどんに慣れている息子は、人生初の味噌煮込みうどん、変な顔をしてかじっていました。

・味噌おでん

f:id:kiwigold:20171104100358j:plain

濃い濃い茶色のお味噌で煮込んだおでん。

あつあつで美味しかったです。

 

BEST2:カブトムシの幼虫

元理科の先生だったおばあちゃん。

家でカブトムシの幼虫を飼育しています。

息子がカブトムシが好きなことを知っているので、眠っているカブトムシを見せてくれました。

 

じゃ~~~ん!

f:id:kiwigold:20171104100216j:plain

すごく大きくてびっくり仰天!!

息子は、物怖じせず触っていました。

おばあちゃん曰く、「人間の手は、虫たちにとったらフライパンの上みたいに熱いんだよ。だから、長い間触ってたらカブトムシは熱くて苦しいよ」

息子も何となくわかったような、わかっていないような反応で、

f:id:kiwigold:20171104100240j:plain

人生初の幼虫との触れ合い、ムンギュと幼虫を握っていました・・・。

 

BEST1:しもやけ

この小指。

f:id:kiwigold:20171104092837j:plain

「赤くて、かゆいし痛い〜〜〜」と、芋掘り遠足の夜から泣き出し、見てみたらぷっくりと赤い足の小指。

4歳の息子、人生初のしもやけができました。

私も夫も、毎年今でもしもやけができる血の循環の悪い体質。

いつか息子もしもやけに苦しむようになるのかなと話していた矢先の出来事でした。

私も息子を妊娠中から出産後2年は体質が変わったのか、しもやけがなくなったのですが、去年から再発。

小さい頃は、手も足も全部にしもやけできてたので、きっと息子もそうなると思います。かわいそう〜。

でも、ちいちゃなしもやけの足、なかなか可愛い。

 

おまけ

今回の帰省中に、私の妹も遊びに来てくれました。

妹は、妊婦さん。

一人っ子の息子は、大きなお腹を見るのは初めて。

お腹に耳を当てて「グーグーって寝てる」とニンマリ。

ちょっと恥ずかしそうでした。

赤ちゃんとのお話も初体験した息子でした。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ