みんな大好き『からすのパンやさん』のトランプがかわいい!

かこさとしさんの『からすのパンやさん』

とっても有名な、かこさとしさんの絵本『からすのパンやさん』。

わが家の絵本棚にもあり、小さい頃から息子のお気にいりの絵本の1つでした。

 

f:id:kiwigold:20171108052201j:plain

じゃ〜〜ん、私も息子も一番好きなページはこのページ。

楽しくて面白いパンがたくさん並んでいます。

f:id:kiwigold:20171108052109j:plain 

そして、こちらは昔に買って幾度の断捨離にも耐えずっと残っているかこさとしさん特集のMOE雑誌。

この中に、たくさんのパンを実際に作っちゃおう企画が載っています!

f:id:kiwigold:20171108051000j:plain

このページを息子と眺めながら、どのパンが食べてみたいか相談する時間がワクワク。

息子は、右端の恐竜パンが食べたいみたい。

 

かこさとしさんのトランプが届きました。

先日、楽天のお買い物マラソンでポチッとしていたトランプが届きました。

今日はこのトランプを紹介したいと思います。 

届いたトランプは、こんな感じです。

f:id:kiwigold:20171108051347j:plain

かわいい〜〜〜!!と思わず私の方がテンション高く喜んでしまいました。

・背面は、大好きなあのパンのページ。

恐竜パンもいるよ〜。

f:id:kiwigold:20171108052406j:plain

・そして、J・Q・Kは絵本のワンシーン。

えっさかほっさとパンを捏ねて、ころころと丸めて、かまどで焼いて・・・

f:id:kiwigold:20171108052309j:plain

ジョーカーは、これ。

「ケガケガだ大怪我だ!」「火事だかじだ大火事だ!」のシーン。

f:id:kiwigold:20171108051642j:plain

 

<気になった点>

・マークがちがう

f:id:kiwigold:20171108051814j:plain

マークは、ハートやスペードではなく「りんごちゃん、れもんちゃん、チョコちゃん、おもちちゃん」の4羽のカラスたちの色と4種類のパンの形になっています。

このトランプを使う分には、かわいいし種類もわかりやすいし良いのですが、トランプのマークを覚えるためには使えないと思います。

・箱が紙製

箱も紙製でした。

見た感じは、紙の質感が素朴でとってもいいのですが、子どもが出し入れするには、雑に入れると破れそうでちょっと不安があります。

 

▼今日、紹介したトランプはこちらです。

 

 

パズルもあるよ。

トランプの他に、パズルを持っています。

f:id:kiwigold:20171108052543j:plain

結構ピース数も多く、小さめのパーツなので3歳くらいから挑戦していました。

絵本のいろんなシーンが出てきて楽しいパズルです。

▼こちらは、絵本・トランプ・パズルのセット

 ちなみに、私が使っているエコバッグも気づけば『からすのパンやさん』でした。

何かの絵本の付録でもらって愛用しています。

 

おまけ:夫がくれたプレゼント

しばらく前に、夫がこんな本を買ってきてくれました。

f:id:kiwigold:20171108051240j:plain

「これ、貴重やと思うよ〜」とうれしそうに手渡してくれた夫。

現代思想はけっこうちゃんとした論文っぽい記事が載った本だから、雑誌というよりも読むぞって思わないと読めない・・・。

年末年始に時間があったらゆっくり読みたいです。 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ