絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【季節外の洋服】名札をつけて見やすく収納。

クローゼットの整理

わが家は、築年数の古い賃貸ハイツです。

クローゼットというものがなく、収納は和室にある押入れ。

そこに、ニトリの衣装スタンドを置いて、普段着ていない洋服や季節外の洋服を収納しています。

 

▼押入れ収納

f:id:kiwigold:20171119164913j:plain

無印良品の衣装カバーをつけることで、統一感が出てすっきりしたなぁと思っています。

が、

一つ問題がありました。

それは、何が中に入っているかわかりにくいということです。

特に、整理をした私は何となくわかるのですが、夫が自分のコートを探すのに全部のカバーを外してものすごい時間をかけて探している姿を見て、これはちょっと改良の余地ありだなぁと思っていました。

 

▼押入れ収納の見直しをしたときの記事です。 

www.kiwigold39.com

 

名札を作ってみることにしました。

そこで、今回自作の名札を作ってみることにしました。

用意したのは、こちら。

f:id:kiwigold:20171119165450j:plain

・好きなサイズにカットした紙

(私は、名刺サイズのケント紙を4等分して使いました。)

・安全ピン

・マスキングテープ

 

<名札の作り方>

1.マスキングテープで、安全ピンと紙をくっつける。

f:id:kiwigold:20171119165519j:plain

2.衣装カバーの中身を書き込む。

f:id:kiwigold:20171119165617j:plain

こういう作業をしていると、テプラがものすごく欲しくなります・・・。

 

衣装ケースの端っこに名札を付けてみました。

こんな感じで、扉を開けたときにわかりやすい場所につけました。

f:id:kiwigold:20171119165823j:plain

このバラバラ感が、お手製の味ということで。

f:id:kiwigold:20171119170044j:plain

真っ白なすっきり収納の弱点、それは全部が一緒すぎて中身がわかりにくいところ。

名札を付けることで、誰にでもわかりやすい収納になりました。

小さな工夫ですが、大きな改善。

少しずつ暮らしを整えていきたいと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ