【シンプルな掃除道具】無印良品の柄つきスポンジがトイレ掃除に超優秀!

無印良品の柄つきスポンジ

最近、無印良品のアイテムに関する記事が続いています。

今日も今回の良品週間で購入した新たなアイテムの紹介です。

それがこちら。

f:id:kiwigold:20171126053127j:plain 

柄つきのスポンジです。

本来、キッチンでボトル類を洗うときに使うもの。

今回は、ちょっと意外な場所で使いたくて購入しました。

 

それは、インターネットで話題になっていたトレイブラシとして使う方法です!

さっそく使い方を紹介したいと思います。

 

トイレ掃除道具の悩み

少し前に、トイレ掃除について記事を書きました。

その時はふれていませんでしたが、トイレ掃除の際にずっと気になっていたことがありました。

それは、トイレブラシの汚れ。

Before

f:id:kiwigold:20171126053229j:plain

これまで、一応シンプルな白いトイレブラシを使っていました。

けれど、

・ブラシが入っている容器に水がたまりやすく、不潔。

・トイレの床に物があると掃除がしにくい。

・ブラシが大きく、縁裏などが掃除にしくい。

こんな悩みがありました。

それを今回、解消すべく新しい方法を取り入れてみました。

 

柄つきブラシの新しい使い方

無印良品の柄つきブラシ。

ステンレスのシンプルな柄に、スポンジが挟まれています。

それをちょっと改造して使います。

1.柄とスポンジを別々にする。

f:id:kiwigold:20171126053357j:plain

2.トイレ掃除用の使い捨てシートを用意。

f:id:kiwigold:20171126053438j:plain

3.柄に掃除シートを挟んで、レバーで固定する。

f:id:kiwigold:20171126053506j:plain

丸い部分の金具を下げるとギュッと締まります。

これで、掃除用具が完成です!

 

柄つきブラシの使い心地

市販の掃除シートを付けたら、グラグラするかなと思っていたのですが、意外にものすごくしっかりと固定されます。

なので、ゴシゴシとトイレの中をこすってもシートが落ちてしまったりしません。

f:id:kiwigold:20171126053600j:plain

<新ブラシのメリット>

・細かい部分を掃除しやすい。

・使い捨てなので、衛生的。

・柄の部分も毎回水洗いできる。

・床置の物がなくなり、掃除しやすい。

<デメリット>

・毎回、セッティングする必要がある。

・市販の掃除シートの香りがきつい。

・掃除シートは使い捨てなので、ストックする必要がある。

f:id:kiwigold:20171126053634j:plain

けれど、セッティングには10秒もあればできるし、お掃除シートも小さな箱に入れて収納できるので、今のところ問題なしです。

 

新しい掃除道具の収納場所

柄つきブラシは、トイレを掃除した後に水洗いします。

そのまま、以前紹介したトイレ掃除用のクエン酸スプレーの隣に。

After

f:id:kiwigold:20171126053717j:plain

フックに引っ掛けて収納することにしました。

見た目もシンプルで圧迫感もありません。

久しぶりに心躍る改善ができました。

 

おまけ 

前回、トイレ掃除について記事を書きました。

www.kiwigold39.com

その時に、使っているアロマオイルについてどこのものですか?と質問をいただきました。

f:id:kiwigold:20171126054704j:plain

わが家にあるアロマオイルは、右から順に

生活の木・Valcn

・BLUE STONE(バリ島のウブドで買ったもの)

・GAIA

メーカーはこの3種類、香りが今は5種類です。

昔はアロマテラピー検定とか取っていた時期もありましたが、もう知識も忘れ去ってしまっています。

が、暮らしの中で好きな香りを楽しみたいなぁと思っています。

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ