絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【11月の振返り】小さくてかわいい暮らし*新しく習慣になったことは?

11月の暮らしの改良計画

あっという間に11月も終わってしまいました。

今月の当初に立てた、暮らしの改良計画の重点項目は以下のようなものでした。

・もう少し、日常使いの器を揃えたい

・洗濯機回りの汚れやすいスペースをどうにかしたい

・キッチン・リビングの収納の見直し

さてさて、1ヶ月の進行度はどうだったか報告してみたいと思います。

 

日常使いの器を揃える

この1年で、普段使いできる北欧食器を少しずつ集めてきました。

今回は、北欧食器ではないけれど、無印良品の白い浅鉢が新たに仲間入り。

f:id:kiwigold:20171129054417j:plain

前回購入した同じく無印良品の小皿がとても使いやすかったので、無印の食器を再評価。

今回の器も、シンプルだけどどこかかわいくて、とっても使いやすい浅鉢でした。

満足度:☆☆☆ 

www.kiwigold39.com

  

洗濯機回りのスペース改良

これ、最初は簡単なDIYをして目隠しのカバーのようなものを作ってみようかと計画していました。

が・・・

洗濯をするたびにお湯取りホースの水が滴るし、湿気も多いし。

結局、何かで覆うとその下がカビたりしそうで断念しました。

今のところ、以前にしていたボロタオルを敷くという方法を再開しました。

1.できるだけきれいに掃除する。

洗濯機横のスペース、築年数の古いハイツなので水回りが最初から汚れ気味。

できるだけきれいに掃除しました。

2.タオルに穴をあける。

要らなくなったタオルに、排水ホースが通る位置に穴を開けます。

3.タオルを汚れやすいスペースに敷く。

穴をあけたタオルを洗濯機周辺にセッティングします。 

f:id:kiwigold:20171129054605j:plain

これをしておくと、汚れてきたかなという時に敷いてあるタオルで周辺を拭きながら、タオルを取り除くだけで元のきれいな状態に戻ります。

交換用のタオルをもう一枚用意しておくと、交互に洗いながら使えます。

タオルなので、水気を吸い取ってくれるし、こまめに交換できるのでカビが発生するまで放置ということもありません。

が、今後ももっと良い方法がないか改良を続けたいと思います。

満足度:☆ 

 

キッチン・リビングの収納の見直し

わが家のキッチンには、食器棚がありません。

狭い狭い引き出しスペースに普段使いの食器を収納しています。

今回は、その引き出しを少し改良してみました。

f:id:kiwigold:20171127065908j:plain 

立てて収納することで、使い勝手が良くなりました。

ただ、下に敷いた滑り止めシートが最近になってズレてきたのが気になる点。

シートを固定できる工夫をしたいと思います。 

www.kiwigold39.com

  

洗面台の歯ブラシ収納もちょっと改良してみました。

f:id:kiwigold:20171129054713j:plain

歯磨きグッズを吊るして収納。

こちらは、吊るす方法がよいのか、やっぱり立てた方が使いやすいのか、今後も様子をみていこうと思います。

満足度:☆☆(リビングの収納が見直せずでした。) 

www.kiwigold39.com

  

新しく習慣になったことは?

タイトルにも書いたように、この11月に新たな習慣になってきたなぁと思うことがあります。

それは、こちら。

f:id:kiwigold:20171129055012j:plain 

朝のパン作りです。

パン作りと言っても、時間をかけた本格的なものでは決してありません。

前日の夜に10分くらいで生地を混ぜ、冷蔵庫で発酵させて翌朝ちぎって焼くだけ。

シンプルでとっても簡単、素朴な味です。

f:id:kiwigold:20171129055039j:plain

前日の残り物のカボチャの煮物を甘くして入れてみたり、やりたい放題です(笑)

スーパーで買うパンの添加物などが気になっていたので、材料もすべて把握できるシンプルなパンは安心。

今後、もう少しレパートリーを増やせたらいいなぁと思っています。 

www.kiwigold39.com

 

11月のお買い物

10月からの繰越:186円

11月の予算:10,000円

<お買い物>

・100円ショップのアイテム・・・827円

無印良品のアイテム・・・6,171円

                     

合計:6,998円(12月への繰越:3,188円)

今月は、無印良品週間でのお買い物が大半を占める結果となりました。 

 

来月でちょうど「小さくてかわいい暮らし」計画も1年が経ちます。

何らかの形で振返りをしてみたいなぁと思っています。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ