絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【毎日コツコツ大掃除】重曹ふきんを使った簡単な電子レンジの掃除方法。

毎日コツコツ大掃除?

12月に入りお正月を迎えるまでに、家の中をきれいにしておきたいですよね。

でも、平日も土曜も仕事で外に出ているので、まとまって掃除ができる日は数日しかありません。

 

だからこそ、「毎日コツコツと大掃除」ってのもおかしな表現ですが、できることを少しずつやっていこう!と思っています。

例えば、

・貴重な晴れの日には、家中の洗えるものを朝洗濯。

・目についたときに、ドアノブやサッシなどをちょこちょこ拭く。

・いつもより丁寧にシンクを磨く。

などなど、ちょっとだけ掃除意識をプラスして毎日を過ごそうと思います。

ということで、今日は毎日大活躍中の電子レンジ。

f:id:kiwigold:20171205053807j:plain

簡単にできる重曹をつかった電子レンジの掃除方法の紹介です。

 

重曹入り濡れふきんで、簡単にレンジ掃除。

<用意するもの>

f:id:kiwigold:20171205053848j:plain

重曹

・ボールなど

・ふきん(そのまま中を拭くので、使い古しのものがよい)

 

1.重曹水にふきんをつける

f:id:kiwigold:20171205053919j:plain

水500ミリに重曹を大さじ1程度溶かします。

その中に、ふきんを入れて濡らし、軽く絞ります。

 

2.ふきんをレンジに入れて、加熱する。

f:id:kiwigold:20171205054034j:plain

600Wで約2分が目安です。

 

3.湿ったふきんでレンジ庫内を拭く。 

f:id:kiwigold:20171205054313j:plain

加熱が終わると、庫内が蒸気でいっぱいになっています。

やけどに注意しながら、あたたかい内にふきんで庫内を拭き掃除。

気になる部分は、再度ペースト状の重曹を使って掃除してもいいと思います。

f:id:kiwigold:20171205054339j:plain

こんなに汚れていました・・・。

買い替えて間もないから、きれいかなぁと思っていた電子レンジ。

意外ともう汚れが蓄積していました。

 

無理ない範囲で、簡単な掃除を。

毎日コツコツ。

少しだけ意識して家をきれいに。

12月の目標です。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ