【今月のトイレの小棚】小さな空間でインテリアを楽しむ工夫

トイレの小棚

わが家は小さな賃貸ハイツ。

トイレの空間もとっても狭くて古いのです。

 

そんなトイレに、昨年無印良品の壁に取り付けられる棚を購入し、設置しました。 

小さなスペースですが、自分なりにインテリアを楽しむ場所ができました。

www.kiwigold39.com

そこで、毎月好きなものを飾って、トイレの小さなインテリアを楽しんでいます。

今回は、年始から1月のトイレの小棚のインテリアの紹介です。

 

 1月年始のトイレの小棚インテリア

年始のトイレはシンプルに。

こんな感じでした。

f:id:kiwigold:20180113180228j:plain

新しい年を迎えるために、爽やかなイメージにしました。

marimekkoのポストカードを中心に。

小さな松葉は、一昨年の無印良品のしめ縄の飾りについていたものを再利用しています。再利用というか、飾りをもぎ取りました(笑)。

 

トイレの小棚の模様替え

そろそろ、お正月のインテリアからイメージチェンジしたいと思い、変更してみました。

飾ったのは、先日紹介していた名古屋のインテリアショップでみつけたかわいい木のブロック。

f:id:kiwigold:20180113180254j:plain

ちょっと明るく楽しい感じで。

 

写真を撮るためにブロックを裏面にして並べていますが、本当は息子の名前になっています。

イチゴのカードはマリメッコのポストカードです。

 

小さな空間でインテリアを楽しむ工夫

私は、小さな空間を自分の好きなアイテムで飾って楽しむのが大好きです。

その時に、自分なりに、インテリアコーディネートをするときに工夫していることがいくつかあります。

1.色のトーンを揃える

今回は、明るいビビッドなブロックがメインに置きたかったので、marimekkoのポストカードも雰囲気を合わせてビビッドカラーのものを選びました。

全体のトーンや雰囲気をあわせると、全体にまとまって見えます。

2.飾るアイテムの数は多すぎず

小さなスペースなので、いくつもアイテムを横並びにおいてしまうとごちゃごちゃしてしまいます。

大好きなものを厳選して、主役を決めて。

メインのアイテム+αくらいで数を減らす方が、見せたいものを惹き立てることができます。

3.三角形のバランス

意識しているのは、全体に三角形のバランスを作ること。

今回は、ポストカードが頂点。

他の頂点は、木製ブロックと緑の木。

<緑の木がない時>

f:id:kiwigold:20180113175930j:plain

アロマのアイテムが、ブロックの一群と分断されて異質な感じに。

 

<緑の木を置いた時>

f:id:kiwigold:20180113175859j:plain

全体に三角形にまとまるので、分断がおきず一つにまとまった感がUPします。

 

小さなインテリア空間、自分の大好きなものがあると暮らしが楽しくなります。 

これからも、季節ごとの小さなインテリアを楽しんでいきたいです。

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ