【超簡単なパン作り】適当だから続いている朝のパン作り

昨年の夏の終わりから続いている朝のパン作り

昨年の夏だったか秋だったかくらいに、ネットの記事でみつけて面白そうだったので作ってみた「保存容器一つで作れるパン」

それが、なんだか習慣のようになって今も続いています。  

f:id:kiwigold:20180127164859j:plain

↑息子の好きなチョコレートピーナッツ入りパン。 

このパンの最大の特徴は、発酵を冷蔵庫でできてしまうこと。

生地の材料を混ぜ合わせて、タッパーに入れたら、そのまま冷蔵庫へ。

だいたい8時間くらい寝かせます。

なので、休日や食べたい日の前日夜に仕込んで、夜寝ている間にパン生地ができているということになります。

生地は、混ぜるだけなので、慣れてくると本当に5分もあれば出来てしまいます。

 

▼詳しい作り方はこちら。

www.kiwigold39.com

私は、空いている無印良品のタッパーを使っていますが、100円ショップの蓋付きタッパーでできてしまいます。

 

f:id:kiwigold:20180127164614j:plain  

朝は、適当な大きさにまるめて、オーブンへ。

予熱と焼き時間をあわせると30分くらいかかるので、ここは逆算して、食べたい時間の30分前まら始動。

ただ、予熱も焼くのもオーブンまかせ。入れてしまえば、あとは好きなことをして過ごせます。

私は、この30分間も有効に使いたいので朝の勉強タイムにしています。

時間が決まっている方が集中できるので。

  

続ける秘訣は、適当さです。

どれだけ簡単と言っても、やっぱり夜の準備が面倒だったり、時間がないことも。

なので、朝にパンを焼くのはだいたい多くて週4日くらいです。

1回の生地で2日分(約10個)の丸パンが焼きあがります。

パン以外の日は、ホットケーキだったり、買ってきた食パンだったり、おにぎりだったりします。

f:id:kiwigold:20180127164659j:plain

ソーセージやチョコレート、昨日の残り物のおかずなんかを入れてしまうことも。

味もシンプルなので、間にハムなどを挟んでちっさいバーガーにしてもかわいいです。

本当はもっと食べた方がいいのですが、4歳の息子は朝食は少なめ。

ミニバーガーに、牛乳とヨーグルト。

どうしたら朝食をモリモリ食べてもらえるか、今後の課題です・・・。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ