【職場の送別会の季節に】ダイソーで見つけた素敵な色紙と優秀なメッセージシール。

送別会シーズンに向けて

3月は、年度末ということで職場を離れるスタッフの方が出てきたり、スタッフの入れ替えなど動きのある寂しい季節です。

毎年、私の勤務している職場でも2・3月に何かしら送別会を行っています。

 

私の職場では、退職される方に、スタッフ一同から退職される方にお花や記念品をプレゼントしています。

その中の一つとして、常勤の人だったり、非常勤でも職場との関係が濃いというか長く務めてくださっていた方には、スタッフ全員からのメッセージを集めて贈ることもあります。

 

メッセージを集めるのも一苦労

けれど、そんな時にいつも大変なのが、けっこうな人数のスタッフ全員に1枚の色紙に

メッセージを書いてもらうこと。

色紙を回す時間がなかったり、たまにしか勤務しないスタッフに書いてもらうタイミングがなかったり。

他の人が書いているメッセージが読めてしまうので、読んで盛り上がってしまってなかなか書けない、他の人のメッセージが気になって書きづらいそんな感じもありました。

色紙も、かわいくデザインされたものや見開きのものを複数枚準備すると、それだけで結構な予算を使ってしまったり。

 

ダイソーで超優秀アイテムを発見!

毎年のようにメッセージ集めに奔走していたのですが、今年はダイソーで本当に優秀なアイテムを発見しました!

 

それはこちら。

f:id:kiwigold:20180210060147j:plain

見開きになった色紙。

ヒモで閉じることができて、封筒までついています。

f:id:kiwigold:20180210060206j:plain

見開きなので、たくさんのメッセージを書き込むことができます!

こちらは、色紙のデザインがとってもきれいで、手渡すときも封筒に入れてそのまま渡せる優秀アイテム。

 

もう一つのアイテムはこちら。

f:id:kiwigold:20180210060234j:plain

メッセージ用のシールです。

これ、本当に便利なんです。

f:id:kiwigold:20180210060254j:plain

クローバー型のシールは、台紙ごと1枚ずつに切り取ることができます。

なので、一人ずつにこのシールだけを配ればOK!

あとは、書けた人から回収しておいて、最後に担当者がまとめて色紙だったり、ボードなどにレイアウトして貼り付けることができます。

 

他にも、ハート型のシールやクローバーの立体的に広がる色紙など本当に多彩なアイテムが並んでいました。

 

心をこめて贈るもの

今年は私が担当だったので、(写真を取っていませんが)自分でカスタマイズできるアルバムのような冊子を使って、集めたメッセージを写真と一緒にコラージュしながら貼り付けました。

その方が職場にきてくれたときから、退職されるまで。

出会えたことに感謝して、これからの幸せと健康を祈って。

 

さすがに、実物をお見せできないのが残念ですが、というか自我自賛するのもどうかと思いますが、ものすごく素敵なメッセージカードに仕上がったと思います。

 

100円ショップのアイテムってどうなの?

私も買うか迷っていました。

けれど、全くそんなアイテムには見えず、というか逆にものすごく優秀で、

しかも、予算を他のプレゼント代にたくさん回せちゃいます!

送別会の幹事さん、100円ショップ覗いてみてください。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ