子連れで運転免許証の更新に行ってきました。

運転免許証の更新

今年、5年に1回の運転免許の更新の年でした。

2月が誕生月の私は、手続きに行かないといけないのですが、忙しくてずっと放置してしまっていました。

そういえば、前回の更新も忘れていて期限の1日前に慌てて免許センターに行ったのを思い出しました。

f:id:kiwigold:20180225152223j:plain 

私が住む市では、数年前に駅前に免許センターが新しくでき、随分と行きやすくなりました。

今年は、子どものインフルエンザで仕事を休んだりして有給を使いにくく、夫も日曜日に用事があって子どもを見ていてもらうことができず。

なので、はじめて子連れで免許証更新に行ってきました。

 

免許センターのキッズルーム

私が住んでいる市の免許センターは、授乳室やキッズルームがあります。

事前にホームページで調べて、子連れでも安心して更新手続きしていただますという言葉を信じて行ってみました。

 

実際に免許センターに行くと、日曜の午後、想像ほどの混雑ではありませんでした。

50人くらい待っておられる中、子供連れの方は私たち親子だけでした。

f:id:kiwigold:20180225160216j:plain 

写真を撮りづらく、1枚だけ。

講習会場の後部座席の一角に、キッズルームがありました。

4畳ほどのスペースにマットが敷かれたコーナーと、机と椅子のあるコーナー。

ガラス張りの壁は防音になっているようで、講習が始まると閉め切られました。

講習は、机の上にあるPC画面に映される映像とおじさんの音声で受講します。

 

ゴールドだったので、30分程度。

息子は、一緒に交通事故のこととか興味ありげに画面を見ていました。

途中、キッズルームのドラえもんのぬいぐるみと遊びながら、ぐずることなくあっという間に終わりました。

 

一人で子連れでも大丈夫

運転免許切り替え、はじめての親子での受講でしたが、安心して受講することができました。

というか、免許証の受け取り時も係の方が代わりに取ってきて、キッズルームまで来てくださったり、トイレも子どもと一緒に使用しやすい広くてきれいなトイレだったり、とにかくありがたかったです。

世の中のお父さん、お母さん、時間がなくて子どもと一緒でないと免許証の更新にいけないという方も安心して受講できる環境が整いつつあります。

お住いの都道府県の免許更新センターを調べてみてください。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ