【ガスコンロ横の収納】毎日使うミニマルな調理器具を収納しています。

ガスコンロ横の収納

数日前に、ネットをみていたら記事でみかけたガスコンロ横の収納場所。

よくあるシステムキッチンには、ガスコンロの横にちょうど15センチくらいの幅で奥行きのある小さめの引き出しがついています。

こんなところに収納の引き出しがあったとは知らなかった!という人が多いのだとか。

f:id:kiwigold:20180228065728j:plain

 

調味料などの細かいものを収納することが多いのではないかと思われるこの場所。 

この細い収納場所について、最近ブログでもいくつか記事で紹介されていました。

リシュさんは、毎日飲むサプリメントや薬類を収納されていました。

www.bellbelona39.com

umetさんは、キッチンペーパーを収納されています。

www.tsumako.com

  

お二人に共通しているのは、使用頻度が多く、その場所で使うことが多いものたち。

さて、さて。

幅も15センチと狭めで、奥行きが深く、どう使ったら良いのか私もこれまで試行錯誤してきました。

 

失敗談

以前、ここに私はスーパーでもらったビニール袋類を収納していました。

引き出しで、中身は外から見えないし、すぐに開け閉めできて便利でした。

が・・・

奥行きがありすぎて、奥の方にいつのものかわからないクシャクシャのビニール袋が溜まってしまったり、きちんと折りたたまないと引き出しから溢れ出そうになったり。

なんだか気持ちよくないので却下となりました。

 

毎日使うキッチンツールを収納する。

現時点で、私はこの引き出しの中に何を入れているかというと調理器具たちです。

しかも、毎日使う菜箸やオタマなどのキッチンツール。

過去の断捨離で、今わが家で使っているキッチンツールはこんな感じです。

f:id:kiwigold:20180301060601j:plain

 私の中で、最小限必要で十分なアイテム数がこれです。

特にどこのメーカーとかブランドとかは全くなく、いつからか家にあって使っている道具たち。

おまけに毎日使い込んでいるでの汚れていますが・・・。

 

これらを、引き出しの中に入れると、ぴったり収まりきります。

f:id:kiwigold:20180301060735j:plain 

限られたアイテムなので、取り出すときに探すこともありません。

 

ガスコンロ横にキッチンツールを入れるメリット

・使う場所のすぐ近くに収納できる

オタマや菜箸など、調理中にすぐ使えるので、ここ収納してあるとすごく便利です。

・奥行きを有効活用できる

菜箸やトングなど、長さのある調理器具。縦に置くと高さのある場所にしか収納できなかったり、倒れやすかったり。

ここなら十分な奥行きがあるので、スムーズに出し入れできて、場所を有効活用できます。

・調理器具を必要な量だけに厳選しやすい

このスペースに収納できるだけ。場所が限られていると断捨離もしやすいです。

 

皆さんは、この場所をどんなふうに活用されていますか?

私は、今の収納で半年以上経過していて、今のところ快適で満足しています。

自分の暮らしにピッタリの使い道がみつかるとうれしいですね。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ