不思議な足のお話『つきよのかいじゅう』『あしにょきにょきにょき』

不思議な足のお話

今日は、不思議な足が登場する絵本を2冊紹介したいと思います。

昔買った絵本の雑誌をリビングにおいていたら、息子がパラパラとめくって読みながら、この2冊を見つけました。

この絵本面白そうということで、さっそく図書館で借りてみました。

f:id:kiwigold:20180325160322j:plain

どちらも少し変わった「足」の絵本です。

 

『あしにょきにょきにょき』

ある日、空からおおきなそら豆が落ちてきました。

その豆を食べたポゴおじさん。

どんどんどんどん、足が伸び始めます。

森に街にどんどん進んでいく足は・・・反対方向から伸びてきた足とぶつかります!

誰の足?2人の足は、ケンカをはじめました。

さぁ、どうやってポゴおじさんは買ったのでしょう。

さぁ、伸びた足はどうなったのでしょう。

f:id:kiwigold:20180324145125j:plain

この楽しい絵本は、1980年に出版された深見春夫さんのロングセラー絵本『あし、にょきにょき』の、なんと35年ぶりの続編!(絵本ナビより引用)

 

つきよのかいじゅう

こちらは、長新太さんの作品です。

なんとも不思議な物語。

湖の前で10年以上の間かいじゅうが出てくるのを待っている男がいました。

あるとき・・・

にょきっと出てきた不思議な物体。

f:id:kiwigold:20180324145955j:plain

(画像:絵本ナビより引用)

これは何?怪獣や恐竜の頭でしょうか?

いや、その答えは意外すぎてびっくり・・・。

長さんの独特の世界がひろがる絵本です。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。