【服の断捨離】ミニマルな服なら家族の衣替えも15分で完了!衣替えは服の断捨離に最適タイミング。

衣替えの季節になりました。

だんだん暖かくなってきて、冬のセーターなどをしまって、薄手の服の出番がやってきました。

衣替え・・・

たくさんの服をもっていた時期は、なかなか大変な作業でした。

自分の服も夫の服も、子どもの服も。

今は、全員分の服の衣替えをしても15分ほどで終わります。

 

わが家の子ども替え

f:id:kiwigold:20180331090836j:plain

わが家は、和室に大きめの押入れがあるだけで、クローゼットはありません。

なので、押入れにいくつかの収納ボックスを入れて服を整理しています。

家族分の服を、それぞで収納ボックスの1つの引き出しに入れて。

上段:パパ

中段:ママ

下段:子ども

これだけです。

 

衣替えも至ってシンプル。

隣に見えているブルーの古い収納ケースの中に季節外の服一式を入れています。

なので、その中身をそのまま入れ替えるだけ。

15分もあれば、中身を整理しながらの入れ替えもできてしまいます。

 

以前は、全く同じタイプの収納ケースを横に並べて使用していました。

なので、引き出しごとごっそり入れ替えるだけ。

5分もかからず終了でした。

スペースに余裕のあるお家だったら、同じ収納ケース2個使いはおすすめです。

今は、押入れの大きさの関係で隣同士に同じ収納ケースを置くことができず、中身だけ入れ替えをすることになっています。

 

衣替えは、断捨離のベストタイミング

f:id:kiwigold:20180331091136j:plain

衣替えで、引き出しを整理するこの時期は、断捨離も一番しやすい時期。

・今シーズン一度も着なかった服

・サイズが合わなくなった服

これらを選別します。

それから、服の汚れや痛み具合などをチェックして。

・捨てるもの

・人に譲るもの

この2つに分けます。

 

写真は、子ども服の仕分けをしたものですが、大人の服も同じ要領で。

捨てる服、メルカリや買い取りに出す服に仕分けしました。

 

夏服を入れた引き出しは、冬場の引き出しよりも見た目も中身も軽くて何だかすっきりです。

気持ちのよい快適な季節が長く続くといいのですが、もうすぐに暑くなるんだろうなぁ。

ひとまず、春一番の衣替えは完了です。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいております。