【新年度】自分の新しいスタートに向けて。

新しい年度が始まりました。

4月、暖かく清々しい空気の中、新しい年度が始まりました。

今年は、一足お先に桜の花は終わってしまいそうですが。

f:id:kiwigold:20180331081311j:plain

 

新しい年度のはじまり。

4月からこれまでと別の部署のまとめ役になることになりました。

 今の職場でもう15年程。

これまでの自分と変わりはなく、自分の大事だと思うことを大事に毎日を過ごしていこうと思っています。

今日は、個人的な内容の文章になってしまいます。お許しください。

  

初心と真摯さ

私は医療関係の仕事をしていますが、4月からは中心となって関わる人たちが少し変化します。

初心にかえった気持ちで新しい年度を迎えたいと思います。

人が人と関わり、医療という立場で何かのアプローチを行い、人の人生にふれていく。

それは、考えるととてもとてもおこがましい仕事なのかもしれません。

けれど、今私はこの役割でこの人の前に立っている。

そこには運命というか、自分の力を超えたはからいに導かれて今の自分がいるのではないかと思ったりもします。

何もできないかもしれないけれど、何かを信じて、真摯にその人の前に居続けたい。

 

毎日を楽しむ

f:id:kiwigold:20180331082114j:plain

私の中で、大事にしたいことの一つは、楽しむこと。

自分が仕事や人との関わりの中で、ワクワクしたり、興味や感心を持ったりする気持ちを大事にしたいと思っています。

 

仕事は与えられるものは業務としてこなすけれど、それだけではなく自分で仕事を創っていきたい。

ノルマやTo doでやるのではなく、やりたいこと、叶えたいことを大事に。

とにかく仲間たちと一緒に毎日を楽しみたいと思っています。

そんな仲間、職場つくりをしたいと思っています。

 

一から勉強です。

私は、どちらかというと個人主義

それぞれが自分のやりたいようにできる場所が好き。

仕事でもついつい他の人がしていることを見守る視点で関わってしまいがち。

「何かあったらいつでも相談してね」

このスタイルでは、相談できる人とできない人がいるし、できる時とできない時がある。

束縛嫌いの私が、どうやって多くのスタッフの方たちを束ねていけるか心配です。

というか私自身が同じ職場のスタッフの方たちに支えてもらいながら、日々仕事できているのが現状です。

4月から頑張って試行錯誤してみます。

 

何を大事にして仕事を選ぶか 

決して楽な仕事ではないし、それに見合った手当があるわけでもない。

時給計算したら涙出そうだけど。

自分が今大事にしたいことをそのまま実際に目の前の患者さまたちに返していける職場は貴重な場所。

時代の流れに逆らって、効率的でも機能的でもないやり方かもしれないけれど、1日だれか一人でもここがあってよかったと思ってもらえる場所を作りたい。

 

私にできることを私のペースで。

さぁ、スタートします。

 

個人的な意思表明みたいな文章ですみませんでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ