【ミリオンブック2018発表】100万部以上売れている絵本BEST10はこれ!

今年のミリオンブックは?

TOHANというところから、発行部数100万部以上の絵本が掲載されたフリーペーパー「ミリオンぶっく2018」が 発行されています。

f:id:kiwigold:20180408061007j:plain

近くの本屋さんに寄った時に、今年もみつけて1部いただいてきました。

昨年もこのブログで紹介しましたが、今年も同じくベスト10を紹介したいと思います。

▼昨年のミリオンブックはこちら。

www.kiwigold39.com

 

BEST10:きんぎょがにげた

こちらは小さな子どもさんから楽しめる五味太郎さんの絵がかわいい絵本。

息子もきんぎょさんがどこにいったか指差して教えてくれていました。

 

BEST9:三びきのやぎのがらがらどん

私が小さい頃に大好きで何度も母親に読んでもらっていた絵本です。

思い出の絵本がランクインしていてうれしい。

 

BEST8:ぐりとぐらのおきゃくさま

みんなだいすきなぐりとぐらのシリーズです。

こちらは、まだ読んだことがないので今度クリスマスの時期に息子と一緒に読んでみたいです。

 

BEST7:ねないこだれだ

ファーストおばけ絵本にぴったりな、せなけいこさんの絵本。

何度お世話になったことか。

「ぼーんぼーん 時計がなります」

 

BEST6:おおきなかぶ

昔からずっと読み続けられてきた絵本。

息子も保育園でよく読んでもらっている絵本だそうです。

 

BEST5:しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんシリーズがランクイン。

少ない色であれだけの世界を表現できるのはすごい。

ホットケーキが焼けていくページは私も息子も大好きです。

 

BEST4:でぶくろ

こちらも私が小さい頃からあった名作です。

いつ読んでもなんだか温かくなる物語。

 

BEST3:はらぺこあおむし

みんな知ってるあのカラフルなあおむしさんの絵本が第3位でした。

明るい色使いがいつも心を楽しくさせてくれます。

 

BEST2:ぐりとぐら

ぐりとぐらが2位にもランクインです。

「せいかいでいちばんすきなのは おりょうりすることたべること」

大きな大きなカステラ、子どもたちの憧れですよね。

 

BEST1:いないいないばあ

第1位は、0歳の赤ちゃんから楽しめるこちらの絵本でした。

いないいないばぁ遊びは、子どもの発達上とても意味のある遊びです。

ワクワク楽しいリズム感のある絵本、息子も好きでした。

 

おまけ:ネクストミリオンブック

f:id:kiwigold:20180408061128j:plain

あと少しでミリオン達成の絵本たちも紹介されていました。

 

いかがでしたか?

皆さんも読んだことのある絵本、懐かしい絵本がランクインしていたのではないでしょうか。

絵本は、本当にたくさんの種類があります。

絵本選びに迷ったら、書店をのぞいてみてください。

無料のパンフレットなどをもらってくると絵本選びの参考になります。

 

 

▼わが家の絵本棚にある50冊の絵本を紹介しています。 

www.kiwigold39.com

 

にほんブログ村テーマ 絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学へ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。