【食器拭きの時短】電子レンジの熱を有効活用したずぼらな放置家事。

苦手な家事ってありますか?

皆さまは、苦手な家事ってありますか?

私は、なぜかわからないのですが、食器拭きがどうも面倒に感じてしまうのです。

お皿を洗うのは、特に苦にならず。

バシャバシャ、ガシガシ洗うのはどちらかというと気持ちよくスッキリするので好きな家事。

なのにその後に食器を拭くのが億劫。

 

f:id:kiwigold:20180524061732j:plain 

なので、ほぼ自然乾燥状態です。

ズボラな私ですが、食器の中でも木製の食器や砂引きの茶碗、保存容器はしっかり乾燥させたいと思っています。

湿ったままだとカビの原因になるから、大事な手作りの食器は毎日使った後に半日ほど自然乾燥させています。

写真のキッチンの釣り棚に、いつもお茶碗系を干しています。

 

 

自然乾燥もなかなかいいもの 

今日紹介するメインの手抜き家事がこちら。

f:id:kiwigold:20180524061849j:plain

 

そうです、電子レンジの上です。

保存容器は、洗ってしばらく他の食器と一緒に乾かした後にレンジ上に移動。

 

この状態でレンジを使ってしまうんです。

すると、レンジの上の熱で保存容器がよく乾く!

 

もちろん耐熱の保存容器です。

そして、洗った直後の水がたっぷりついている時はやめた方がいいと思います。

 

この放置家事、けっこういいんですよ。

きっちり乾燥できて、手間いらず。

 

このズボラ感が許せる方にはオススメの乾燥法です。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。