【梅雨のジメジメ対策】玄関横収納に重曹とアロマオイルで天然の除湿防臭。

ジメジメした季節がやってきました。

曇りや雨の日が続き、毎日ジメジメしています。

こんな季節は、家の中にも湿気がこもりやすく、カビやもわーんとした匂いが気になります。

そこで、今年も自分で除湿防臭効果のある重曹とアロマオイルで玄関横収納の防臭剤を作りました。

 

作り方は簡単

<材料>

f:id:kiwigold:20180610163458j:plain

重曹

・アロマオイル

 

<作り方>

f:id:kiwigold:20180610163521j:plain

1.好きな容器に適量の重曹を入れます。

2.お好みのアロマオイルを数滴、上からふりかけます。

おすすめは、

・ティーツリー

ローズマリー

・ミント

などのすっきり系や防虫防臭効果のある香りがいいと思います。

今回、私はローズマリーで作りました。

 

玄関横収納にセット完了。

先日、収納の見直しをして掃除と整理をした玄関横の収納。

▼先日の収納見直しの記事 

www.kiwigold39.com

 

ここの空きスペースに、ガラスに入れた重曹アロマをセット。

これで、湿気対策と匂い対策になるといいなぁ。

狭い場所なので、小さな分量でもアロマの香りが広がって、ドアを開けたとき爽やかな気分になれます。

f:id:kiwigold:20180610163603j:plain

1ヶ月ほど効果が持続する感じです。

使い終わった重曹は、洗面台の掃除やお風呂掃除に使います。

とっても簡単でエコな防臭剤の紹介でした。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。