【無印良品で献立ノート】4コマノートを活用して家事をスムーズに。

3日1クールの献立決め

わが家は、家事を3日1クールで行っています。

日曜日と水曜日の2日に集中的に家事を行い、その家事貯金で1週間を乗り切ってます。

毎日の夕食もそうです。

献立を2〜3日分を考えて作り、買い物も前もって2〜3日分を購入しています。

無駄な材料を買うことが減ると経済的にお無駄なく節約にもつながります。

何がどの程度必要か、うまく3日家事を回せるように、計画的な献立作りに役立つノートがないかと考えていました。

 ▼家事貯金の記事です。

www.kiwigold39.com

 

 

無印良品の4コマノート

そして、先日、無印良品で4コマノートを購入しました。

再生紙が使用されていて、お手軽な感じで使いやすいノートです。

f:id:kiwigold:20181014130210j:plain 

中には、4✕4の8コマが1ページに描かれています。

使い方は、アイディア次第で自分好みにこの枠を利用できそう!

f:id:kiwigold:20181014130228j:plain

私の使いみちは、献立ノート

どんなふうに使っていく予定か紹介してみたいと思います。

 

無印良品の4コマノートで献立つくり

4コマの枠を、それぞれこんな感じで使用してみました。

<左の4コマ>

f:id:kiwigold:20181014130248j:plain

左の4コマは、冷蔵庫・冷凍庫に今ある材料を記入する場所です。

ここに残った食材を書くことで、残り食材を使ったメニューを効率よく考えることができます。

①主な材料(メイン用)

お肉や魚といった、メインになる食材の残量を記入する。

②サブ材料(副菜用)

豆腐、あげなどの豆製品や練り物など副菜になりそうな食材の残量を記入する。

③野菜

野菜のストック、残量を記入する。

④その他

乾物など使えそうな材料のストックを記入する。

 

青い字は買い足すもの。

今週前半は、カレー粉とパン、ミンチだけ。

運動会で残ったおかずや果物が豊富なので、買い足しが少なくてすみました。

 

<右の4コマ>

f:id:kiwigold:20181014130308j:plain

左の材料から、何を買い足したらよいか考えながら、2日分の献立を考えるための枠として使います。

①1日目の献立

日曜日、水曜日の献立を考えて記入します。

②2日目の献立

月曜日、木曜日など作り置き1日目の献立を考えて記入します。

③3日目の献立

火曜日、金曜日など作り置き2日目の献立を考えて記入します。

④その他

ここには、お弁当の作り置きや買い物メモなどを書き込んでおきます。

 

今週はカレーなので、2日間食べるので手抜きメニューです。

今あるものを把握して、何を追加したら効率よく献立が作れるか、このノートをうまく使えるようになったら、家事がもっと計画的に回せるようになりそうです。

しばらく、このまま様子をみて、自分なりに使いやすい献立ノート作りをしていきたいと思います。

 

無印良品のアイテムがたくさん 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。