【断捨離】家族がいると自分だけのルールは通用しない。

あと2ヶ月でできること

f:id:kiwigold:20181110165630j:plain

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

あと2ヶ月、新しい年を迎えるまでにやっておきたいことを考えていました。

その中の一つが、家中の要らないものをもう一度見直してすっきりとしたいということ。

そのために、これから2ヶ月間は断捨離月間にしてみようと思います。

 

始めの一歩で断捨離したもの

ということで、家の中を巡回した結果、出てきた不要品がこちら。

f:id:kiwigold:20181110165229j:plain

MZウォレスのバッグは、昔の自分なりに思い切って買ったカバン。

気に入って使っていたのですが、もう数年ほど使ったことがなく、押入れに入れていたので形も変形してしまっています。

主人のラベンハムの上着も、もう10年以上使っているのではないかという歴史的コート。

襟も袖ももう擦れてしまっています。

今年、新しくノースフェイスの上着を新調したので、ようやく役目を終えそうです。

 

と、ここまで書いていたら・・・

一応、捨てるものが自分以外のものの場合、本人に確認は取ります。

ボロボロのラベンハムのコートを捨てるよと言ったら、

夫:「え!これ捨てるの??これ、昔〇〇(私)が選んで買ってくれた思い出の服だから捨てたくない」

(・・・この服に思い出なんて私は特にない。)

この心のつぶやきを、思わず口に出してしまいました。

 

その前にも手帳選びの話をしていて、夫は定番の同じものを使い続けていて、私は毎年その時の自分の感覚に合わせて選ぶという話から、「僕は変化してないってことかな」とちょっと反省気味に自分を振り返っていた夫。

 

断捨離って、思い出とか過去を手放して今の自分になることなんだろうなぁとその会話をしながら思いました。

 

(いや、思い出の品って私まだここにいるし、この間から夫の使うもの選んで買ってるし、というかどの服も私がほぼ選んでるし・・・)

そう思いつつ、かわいそうなので夫の思い出のラベンハムのコートはもう一度押入れにしまっておくことになりました。家族と同居しながらの断捨離は、全て自分ルールとはいきません。

 

断捨離のあとは、捨てない生活。

あと2ヶ月で家中の断捨離をした後、新しい年を迎えたら、次は今あるものを大事に使う年にしたいと思っています。

自分にとって必要なものだけの暮らしを目ざして、今あるものを大事に使える自分になりたいと思っています。

どこまでできるかわかりませんが、できるだけゴミを出さずに、できるだけものを買わずに過ごせる1年にしたいなぁと思っています。

 

▼すっきりクラス工夫 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。