【小さくてかわいい暮らし】2月のふりかえり

【小さくてかわいい暮らし】2月の計画

憧れの暮らしに向けて、1年間でどこまで近づけるかやってみたいという私の中の計画。

2月の重点目標は、

・キッチンの調味料入れの整理

・新しい食器の追加

・冷蔵庫横のインテリアを考える

この3点でした。 

www.kiwigold39.com 

この1ヶ月間の取り組みを振り返ってみたいと思います。

 

1.キッチンの調味料入れの整理

キッチン収納の一番大きなスペースを占めていた調味料たち。

あれこれと考えて、月末にようやく整理することができました。

 

まず、よくあるキッチン収納棚用の敷物の代わりにFlying Tigerのプレイスマットを敷きました。

f:id:kiwigold:20170218152001j:plain

そこに、ニトリで保存容器を揃えて、よく使う調味料を入れました。

その他も、100円均一のケースに粉類、乾物類を入れて・・・

 

After

f:id:kiwigold:20170222062909j:plain

こんな感じに仕上がりました。

まずまずの気に入り度です。しばらく使っていますが、使いやすくて見た目も随分すっきりしました。

ちゃんと整理してあると、引き出しを開けるたびに、気分がルンルンとします。

満足度★★★★

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

新しいお皿の追加

お気に入りの器たちに囲まれて食事をしたい!

そう思って、先月はメインのお皿を購入しました。

今月は、サブのボウルにイッタラのティーマを2枚追加しました。

f:id:kiwigold:20170223055548j:plain

ブルーとパールグレイ。

どちらもきれいで気に入っています。

メインのTUOKIOとの相性もいい感じでした。

f:id:kiwigold:20170227061122j:plain

昨日の夕食。

ハンバーグのきのこソース、アスパラとパプリカのソテー、ほうれん草のスープ。

満足度★★★★★

www.kiwigold39.com

  

冷蔵庫横のインテリア

冷蔵庫の側面を黒板シートでDIYしたのですが、

そのままだと殺風景な感じだったので、インテリアを考えました。

あれこれ迷ったのですが、これだ!というアイテムにまだ出会えていません。

 

そこで、今月は自分で小さな飾り棚を作ってみました。

100円均一の材料ですぐにできてしまいました。

そこに、大好きなマリメッコのポストカードを飾って・・・。

f:id:kiwigold:20170216053121j:plain

この飾り棚、強度に問題ありです。

重い物を乗せたり、バランスが悪いと取れてしまいます。

うーん。

今後の改善課題です。

Before

f:id:kiwigold:20170122143737j:plain

After

f:id:kiwigold:20170226145119j:plain

満足度★★

まだ納得できない感じが残っています。

今後もインテリアを考えて、これだ!というのを探したいと思います。

www.kiwigold39.com

 

その他に改良したところ

配線コード

After

f:id:kiwigold:20170211154340j:plain

 ニトリのコードリール2個を使って、棚の下のコード類をまとめました。

www.kiwigold39.com

 

玄関のインテリア

マリメッコのファブリックボードを玄関にもってきて、北欧感がUP。

f:id:kiwigold:20170205055932j:plain

www.kiwigold39.com

 

引き出しの整理

キッチン横の棚(毎日使うものたち)

毎日使うものをわかりやすく整理しました。

f:id:kiwigold:20170203054555j:plain

www.kiwigold39.com

 

リビングの文房具たち

リビングにあるテレビ台として使用中のチェストを整理しました。

f:id:kiwigold:20170212145625j:plain

www.kiwigold39.com

 

他にも、いくつかの場所や物を見直しました。

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

1ヶ月のお買い物

1月からの繰越:682円

2月の予算:10,000円

 

<新しく買ったもの>

OXOの軽量カップ 1,296

ritterのピーラー 518円

ニトリのコードリール 1,110円

ニトリの保存容器  中4個 1,664円

          小2個 740円

ティーマボウル✕2枚  3,460円(ポイントで支払)

                 

合計 8,788円

残高:1,894円(3月に繰越)

 

1ヶ月を振り返って

目標としていた場所は、自分なりに頑張って整理整頓できたと思います。

今回は、断捨離したものを写真にとるのを忘れていましたが、

整理の前には不要なものを手放す作業もできました。

 

部屋が整っていくことは気持ちがよいことです。

整理された引き出しをみると、自分も整理されたような気がします。

 

これからも楽しみながら、自分の中のBESTを探して【小さくてかわいい暮らし】計画を続けていきたいと思います。

 いつもブログを読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

 

↓応援いただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ