【ダイソー】北欧柄カフェカーテンがかわいい!2枚追加購入してリメイクしました。

ダイソーでみつけたカフェカーテン

以前、100円ショップのダイソーで見つけたかわいい北欧柄っぽいカフェカーテン。

モノトーンで、シンプルなので部屋のインテリアにも馴染みやすい柄で、とっても気に入りました。

その時は、リビングの収納の目隠しに使いました。

www.kiwigold39.com

 

今回は、新し柄を含めて2枚追加しました。

f:id:kiwigold:20170424051351j:plain

1枚目は、前回と同じで半円模様のもの。

2枚目は、別のグレーぽい+柄のもの。

1枚150円でした。

今回は、このカフェカーテンをキッチンで使うことにしました!

 

1枚目:電子レンジ上のマットとして

前回と同じ半円柄のモノトーンの生地は、電子レンジの上に敷くマットとして使用しました。

f:id:kiwigold:20170424051809j:plain

マットを半分に折って、乗せるだけ。

マリメッコのプレイスマットを敷いていた時期もありましたが、汚れがつくのが気になって。

電子レンジの汚れ防止に、150円なら気にせず使えます。

写真には写っていませんが、レンジ台の中にあるポリプロピレンケースたちを、マリメッコのモノトーン柄で目隠しをしていて、その色とも合っていて満足。

シンプルですっきりとした一角になりました。

www.kiwigold39.com

 

2枚目:ランチョンマットにリメイク

もう一つのカーテンは、生地として使ってリメイクしてみました。

今回作ったのは、とっても簡単に5分でできるランチョンマット。

 

<作り方>

1.カフェカーテンを真ん中でジョキジョキと適当に切ります。

f:id:kiwigold:20170424052326j:plain

2.切った端をミシンで縫います。

f:id:kiwigold:20170424052444j:plain

3編はすでに縫われている状態なので、縫うのは1箇所だけで完成!

手芸上手な方には許せない雑さかもしれませんが、これでよしとします。

 

使うと、こんな感じになります。

f:id:kiwigold:20170424052630j:plainf:id:kiwigold:20170424052656j:plain

和洋どちらでも使えそうです。

f:id:kiwigold:20170424053953j:plain

ランチョンマットが増えてうれしいです。

北欧柄のランチョンマットとも相性がよく、シンプルで使いやすそうです。

ダイソーのカフェカーテン購入時の注意点

北欧風のカフェカーテンの柄はこの2種類くらいだったと思います。

他にも、いろんな柄のカフェカーテンがあったので、お好みの色柄を選ぶのが楽しいと思います。

ただ、今回私が気付かずに購入したのですが、2種類のサイズがありました。

 

1つ目が、縦長の「ボックスカーテン」という名前のもの。

タグには、「SHORT CURTAIN」と書かれてあります。

大きさは、88cm✕45cm。

f:id:kiwigold:20170424053238j:plain

 

2つ目は、横長の「カフェカーテン」です。

大きさは、85cm✕40cm。

f:id:kiwigold:20170424053324j:plain

のれんのように棒を通す輪の部分が縦横のどちらにあるかよく見てくださいね。

私は、2種類が全く同じものだと思って買って帰りました。

見た目の大きさが同じくらいなので、ご注意ください。

 

100円ショップのアイテムを自分で少しリメイクして使うのも楽しいですね。

また、アイディアが浮かんだら試してみたいと思います。

 

▼100円ショップのかわいいものたち

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
100円ショップ L O V E
100円ショップ*白黒限定*
100均で素敵に収納

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ