【6月の報告】1ヶ月1万円、1年間で暮らしの改良計画

6月の重点目標はこれでした。

去年の12月からはじめた暮らしの改良計画。

1ヶ月1万円、1年間でどれだけ理想の暮らしに近づけるかというもの。

理想や憧れの暮らしをただ憧れているんじゃなくて、今の自分が取り入れられるものは実際に動いて取り入れたり改良して日々の暮らしを快適にしていきたい!という計画です。

 

さて、6月の最初に立てた計画のうち重点項目は以下のものでした。

1.寝室のベッドを手放す。

2.押し入れ収納の見直し。

3.ユーカリを部屋に迎える。

 

6月のメインイベントはベッドの断捨離計画でした。

では、実際にどうだったか経過を振り返っていきたいと思います。

 

 ▼6月の計画の記事です。

www.kiwigold39.com

 

1.寝室のベッドを手放しました。

今月のメイン計画はベッドの断捨離!

本当になくして大丈夫か、結構迷いましたが実行に移すことができました。

夫と息子と一緒にベッドを解体して、市の粗大ごみに出しました。

Before

f:id:kiwigold:20170629065141j:plain

After

f:id:kiwigold:20170629065044j:plain

ベッドがなくなると、狭い寝室が少し広くなったように感じます。

ベッドで寝ていた夫には、追加でエアリーマットレスを購入しました。

3人で布団を敷いて寝る生活もすぐに慣れて、快適な寝室になりました。

満足度:★★★ 

 

www.kiwigold39.com 

www.kiwigold39.com

 

2.押し入れ収納の見直しが完了

前々から着手したかった押入れの整理。

毎週日曜日ごとに、少しずつ整理をしてようやく一段落しました。

・不要なものを処分

・収納アイテムの見直し(カラーボックスをサイズダウン)

・目隠し作戦

この3点を中心に見直し整理しました。

After

f:id:kiwigold:20170629065009j:plain

満足度:★★★

<今後の課題>

押し入れにエアリーマットレスを収納するスペースができれば完璧なんですが、そのスペースは今のところ全くありません。

今後、不要なものを押入れから徐々に減らしていって、いつかマットレスの収納スペースを確保したいと思います。

▼押入れ整理の記事たちです。 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

3.ユーカリがお部屋にやってきました。

5月のGWに苗をかったまま、ポットの中で放置していたユーカリ

ようやく楽天セールのときに植木鉢を購入しました。

今回、ユーカリの苗を植木鉢に植え替えて、無事にダイニングに迎えることができました。

f:id:kiwigold:20170629064223j:plain

満足度:★★

が、

その数日後から、風雨のせいか湿度が高くて暑かったせいか、ところどころが茶色く変色してしまいました。

どうなってしまうのか心配・・・。 

ちなみに、ハーブたちは順調に育っています。 

www.kiwigold39.com

 

6月のお買い物

繰越金:2367円

6月の予算:10,000円

<お買い物>

ニトリ:カラーボックス ・・・833円

    インボックス 2個・・・1203円

    その他 A4ファイル・・・370円

100円ショップ:ストレージバッグ 4個・・・1296円

植木鉢:1620円

 

                    

合計:5322円

7月へ繰越 7045円

 

繰越金が多くなっていますが、意識的に残しています。

実はダイニングキッチンの照明が壊れてしまい急遽購入しました。

その照明代を7月以降の予算の10,000円から分割で引いて行く予定。

繰越した7,000円を照明代にも当てたいと思います。

 

ダイニングの新しい照明はこんなのにしました。

f:id:kiwigold:20170630053611j:plain

(画像:アンジェ web shopより)

また、記事にできたらいいなぁと思っています。

 

6月を振り返って

もう6月も今日で終わりです。

半年が経つのもあっという間でした。

暮らしの改良計画も、半年が経過して、家のいろんな場所が変化してきています。

大きく改良したい場所は一通り第一回目の手直しが終わった感じです。

これからの半年は、細かい部分の見直しや自分らしさを加えながら部屋を整えていくことをしていけたらなぁと思います。

 

ブログを読んでくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。

これからも楽しみながら更新していきたいなぁと思っています。

 

ブログ村のおすすめトラコミュ

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
シンプルかわいい収納・片付け
みんなのWeb内覧会
無印良品の収納 - MUJI -

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ