marimekkoのハギレを手に入れました。
大好きで時々時間があるときに立ち寄る雑貨屋さん。
そこで、先月みつけたmarimekkoのハギレ。
かわいくて、見ているだけで嬉しくなってしまいます。
これを使って、インテリア用のファブリックパネルを作ってみることにしました。
ファブリックパネルと言っても、とっても簡単な方法で作ってみたいと思います。
簡単ファブリックパネルの作り方
<用意するもの>
・好きな生地
・刺繍用の木枠
・マスキングテープ
・ハサミ
準備するのはたったこれだけです。
<作り方>
1.木枠の大きさに合わせて、生地のどの部分の柄を出したいか位置を考える。
2.木枠の円+2センチ程度の大きさの円に生地を切る。
もしくは、生地を切ってしまうのが気になる方は、切らずに後で裏面をマスキングテープで止めて布処理してもいいです。その場合は、3へ。
今回、私はこの方法を使っています。
3.布を刺繍用の木枠にはめ込む。
内側の小さい輪を置き、その上に生地を置きます。
その上から、大きい方の木枠を押し入れる。
4.バランスをチェックし、裏面のあまり布をマスキングテープで留めます。
これで完了です!
冷蔵庫横のスペースに飾ってみました。
キッチンにある冷蔵庫。
その側面が結構な面積なのですが、無機質なシルバーグレーだったことが気になり、昨年壁紙シートを使ってDIYしてみました。
ここに、今回作ったファブリックパネルを飾ってみました。
マグネットを2つ先に冷蔵庫に張り付けて。
その上から、刺繍枠で作ったファブリックパネルを乗せるだけ。
う〜ん、なかなかかわいくて気に入りました。
After
冷蔵庫横のスペースがちょっとインテリアが変わって新鮮になりました。
刺繍用の木枠を使ったこの方法なら、季節に合わせて、気分に合わせて簡単に作り変えることができるのでうれしいです。
もう一つ、小さいサイズの刺繍枠も一緒に買いました。
なので、こちらに入れる生地もお気に入りのものを探していきたいなぁと思っています。
黄色っぽい明るい色柄が似合うかなぁって思っています。
また、作ったら記事で紹介したいと思います。
ファブリックパネルに比べて失敗もなく、本当に簡単なので、 是非おためしください。
▼かわいい北欧インテリア
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。