【8月の振返り】北欧生地で部屋のイメージチェンジ

【小さくてかわいい暮らし】8月の計画

昨年の12月から始めた、小さくてかわいい暮らし計画。

1ヶ月1万円の予算で、1年間でどのくらい自分の理想の暮らしに近づけるかやってみようというものです。

毎月、重点的に取り組みたい計画をたてています。

 

今月8月の計画は、主に以下の3点でした。

①冷蔵庫横のインテリアを考える

②家にある食器を見直す

③テレビカバーとリビングの小窓のインテリアを考える

 

それでは、8月に実施に行動にうつせたことを振り返ってみたいと思います。

 

1:冷蔵庫横のインテリア

こちらは、先日ようやく記事にしたところです。

冷蔵庫のシルバーの横面が気になり、壁紙シートを貼ってプチDIYしました。

Before

f:id:kiwigold:20170806054811j:plain

でも、なんだか寂しい感じ。

この空間をどうしようかこれまでも考えてきたのですが、今回ファブリックボードを手作りすることにしました。

After

f:id:kiwigold:20170826180915j:plain

marimekkoの生地のはぎれを使って、刺繍用の木枠に入れただけの簡単なもの。

簡単な分、気分に合わせて生地を入れ替えられるのでいいなぁと思っています。

なかなか気に入っています。

もう一つは、明るい色味の北欧生地を探して、小さめのものを作る予定です。

満足度:☆☆☆

▼ファブリックボードの作り方はこちら。 

www.kiwigold39.com

 

2:家にある食器を見直す

ずっとしたかったことの一つが、普段使っている食器を全部出しすること。

全部出して、写真に撮って。

f:id:kiwigold:20170807163634j:plain

今自分が使っている食器の中で、どれが好きでどれがなくなっても悲しくない食器なのか。

どんな器をこの先増やしていきたいか、入れ替えたいか。

そんなことを考えたいと思い、実行に移しました。

満足度:☆☆

f:id:kiwigold:20170804051947j:plain

やっぱり、最近のお気に入りはアンティークのロールストランドとアラビアの組み合わせ。

少しずつ、大好きな器を揃えていきたいと思っています。

今月もあれこれ下調べしつつ、これだ!という食器を選べずに迷い中です。

 

3:テレビカバーと小窓のインテリアを考える

今月は、テレビカバーを新しくして、インテリアを少しリフレッシュしました。

Before

f:id:kiwigold:20170811153440j:plain

これまでは、ダイソーでみつけたハーフムーン柄の布を目隠としてTVにかけていました。

それを、アルメダールスのキッチンタオルに変えてみました。

Aftre

f:id:kiwigold:20170811152608j:plain

明るい色合いで、部屋の雰囲気も明るく楽しい感じに変わりました。

ちょっとしたことですが、気分が大きく変わってうれしかったです。

満足度:☆☆☆

TV横の小窓は、まだまだ検討中です。

f:id:kiwigold:20170828155230j:plain

現在は、ボラスの生地でカーテンを作っています。

爽やかできれいな雰囲気が好きなのですが、少々飽きてきました。

marimekkoの生地を使って、もう少し楽しい可愛らしい雰囲気にできたらなぁと思っています。

 

その他 

今月は、北欧の小さな幸せの使者たちが、2匹わが家にやってきてくれました。

1つ目は、雑貨屋さんで見つけたてんとう虫。

f:id:kiwigold:20170806060538j:plain

もう一つは、100円ショプでみつけたダーラナホース。

f:id:kiwigold:20170819235841j:plain

どちらもマグネットです。

 

今月は、北欧生地が大活躍してくれました。

キッチンタオル一枚、はぎれ一枚ですが、それだけで部屋の雰囲気が変わります。

そして、気分も楽しくうきうきしてきます。

北欧生地を使った部屋のイメージチェンジは、北欧インテリア初心者の私にも取り入れやすくて、 おすすめです。

 

今月のお買い物

先月の繰越:1,393円

今月の予算:10,000円

<今月のお買い物>

キッチンのライト(分割)5,000円

キッチンタオル:1,790円

刺繍枠:840円

marimekko布:648円

マグネット:280円

100円ショップ:540円

無印収納用品:800円

               

計:9,898円

9月への繰越:1,495円

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ