マリメッコの生地で簡単なトートバッグを手作り。

私のバッグ事情

最近、バッグを買ったのは何年前?というくらい新しいものを買っていません。

毎日の通勤も子ども休日に出かけるときも、

愛用中なのはWONDR BAGGAGEのリュックサックです。

 

▼愛用中のリュックについて 

www.kiwigold39.com

他には、エーグルの同じくマスタード色のポシェットを持っています。

だいたいこの2つのカバンで日々が回っています。

 

そんな私が最近、ちょっと小ぶりの手提げ袋がほしくなってきました。

買うのもいいけれど、今回は手作りしてみることにしました。

 

日本限定のマリメッコの生地

今回使った生地はこちらです。

f:id:kiwigold:20170916061157j:plain

日本限定のようで、個性的な色柄に惹かれました。

ハーフカットのものを購入。

実物は、とっても色がきれいで、マリメッコの生地ってやっぱり素敵だなぁって思いました。

作り方

1.布地を切る。

f:id:kiwigold:20170916061908j:plain

本体:縦35セン、横25センチに裁断しました。

持ち手用:幅約7センチ、長さ約50センチ(2枚)

2.生地を裏表にして袋状に縫う。

f:id:kiwigold:20170916061940j:plain

3.袋の上部を折り返して縫う。 

f:id:kiwigold:20170916062501j:plain

4.持ち手用の布を裏表にして縫う。

f:id:kiwigold:20170916062009j:plain

5.持ち手を引っくり返し、本体に縫い付ける。

f:id:kiwigold:20170916170715j:plain

ものすごく適当に作ったので、手芸上手な方には驚きの雑さだと思います。

 

完成品はこちら

完成した手提げ袋がこちら。

f:id:kiwigold:20170916170745j:plain

 

お店で買ったもののようにはいきませんが、生地がかわいいおかげで、自分としては見栄えもそこそこに仕上がったと思います。

シンプルなワンピースに合わせて持ちたいなぁと思っています。 

 

久しぶりのミシン作業。

朝の5時から30分くらいで出来てしまいました。

それにしても、隣の部屋でミシンかけしてても全く気づかず寝てくれている夫と息子で助かりました。

 

▼北欧好きの方におすすめ

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
北欧ファブリック
北欧大好き
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ