クローゼットの整理
わが家は、築年数の古い賃貸ハイツです。
クローゼットというものがなく、収納は和室にある押入れ。
そこに、ニトリの衣装スタンドを置いて、普段着ていない洋服や季節外の洋服を収納しています。
▼押入れ収納
無印良品の衣装カバーをつけることで、統一感が出てすっきりしたなぁと思っています。
が、
一つ問題がありました。
それは、何が中に入っているかわかりにくいということです。
特に、整理をした私は何となくわかるのですが、夫が自分のコートを探すのに全部のカバーを外してものすごい時間をかけて探している姿を見て、これはちょっと改良の余地ありだなぁと思っていました。
▼押入れ収納の見直しをしたときの記事です。
名札を作ってみることにしました。
そこで、今回自作の名札を作ってみることにしました。
用意したのは、こちら。
・好きなサイズにカットした紙
(私は、名刺サイズのケント紙を4等分して使いました。)
・安全ピン
・マスキングテープ
<名札の作り方>
1.マスキングテープで、安全ピンと紙をくっつける。
2.衣装カバーの中身を書き込む。
こういう作業をしていると、テプラがものすごく欲しくなります・・・。
衣装ケースの端っこに名札を付けてみました。
こんな感じで、扉を開けたときにわかりやすい場所につけました。
このバラバラ感が、お手製の味ということで。
真っ白なすっきり収納の弱点、それは全部が一緒すぎて中身がわかりにくいところ。
名札を付けることで、誰にでもわかりやすい収納になりました。
小さな工夫ですが、大きな改善。
少しずつ暮らしを整えていきたいと思います。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。