【洗面台の整理】無印良品のワイヤークリップとS字フックで歯ブラシを吊るして収納。

無印良品でワイヤークリップを初購入

無印良品のひっかけるワイヤークリップ。

定番のアイテムだと思いますが、私は今回の無印良品週間ではじめて購入しました。

目的は、浴室内のメイク落としと洗顔フォームを吊るして収納したかったから。

f:id:kiwigold:20171118164250j:plain

今回初購入のワイヤークリップを使ってみたら、とっても使い勝手がよくて、他にも使いみちがないかと考えました。

そして、思いついたのが長年試行錯誤してきた歯ブラシの収納でした。

今日は、新しい収納方法を紹介したいと思います。

 

歯ブラシの収納場所の悩み

もともと、賃貸の洗面台に歯ブラシスタンドが付いていました。

けれど、歯ブラシスタンドは細かい部分の掃除がしにくく置くのもイヤで洗面台の下にしまっています。

(洗面台下の収納グッズとして、掃除用の歯ブラシを立てたり、髪切り用のハサミを立てたりして使っています。)

 

そして、これまでわが家では歯ブラシと歯磨き粉は琺瑯のコップに入れていました。

Before

f:id:kiwigold:20171118163448j:plain

写真だと一見すっきりしているように見えますが、こんな悩みがありました。

・コップの中に水がたまり、不潔。

・気を抜くとコップの内外がすぐヌメヌメする。

・歯磨き粉の重さでコップがひっくり返りそうになる。

どうしたものか・・・

 

無印良品の吊るせるワイヤークリップとS字フック

考えた結果

今回、新しく導入した道具がこれらです。

f:id:kiwigold:20171118163516j:plain

無印良品のひっかけるワイヤークリップ

・家にあったS字フック(小2個)

・家にあったクリップ(大2個)

 

これらを使って、歯ブラシたちをセッティングしました。

1.洗面台の棚にS字フックを引っ掛ける。

f:id:kiwigold:20171118163827j:plain

2.歯ブラシの持ち手の穴にクリップをつける。

f:id:kiwigold:20171118163849j:plain

3.ワイヤークリップに歯磨き粉を挟んで吊るす。

4.S字フックに歯ブラシをぶら下げる。

f:id:kiwigold:20171118163945j:plain

 

洗面台のスペースがこんな感じになりました。

After

f:id:kiwigold:20171118164017j:plain

コップがなくなり、すっきり。

 

<今回の工夫のポイント>

・クリップなので、歯ブラシを交換するときに取り外し、取り付けも簡単。

・全て水洗い可能な用具なので、清潔に使える。

吊るしておけば、水が溜まってヌメヌメすることもありません。

 

これで、使い勝手などをしばらく試してみたいと思います。

無印良品のワイヤークリップは、新品の歯磨き粉を吊るしてもしっかりと挟んで落ちることがありません。 

子ども用の歯磨きセットも同様に歯磨き粉をクリップで挟み、クリップを通した歯ブラシとセットにして、キッチンに吊り下げています。

今回の無印良品週間で初購入の定番アイテム、我が家でも定番グッズになってくれそうです!

 

↓クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ