【脳にも美味しいブレインフード】大豆ナゲットとグラノーラクッキーを作ってみました!

子どものためのブレインフード

先日、wahahaなまいにちさんの記事で読んだ『子どものためのブレインフード&レシピ』。

とても気になったので、早速図書館に予約していました。

その本が、先日届きました!

美味しそうなレシピは、どれも脳の発達に欠かせない栄養素がたっぷり入った脳にも美味しいご馳走たちでした。

 

▼この記事を読ませていただきました。

www.yukincomama.com

その本の中のレシピで、気になったものをいくつか作ってみました。

今日は、作ってみた中でも美味くて簡単な2品を紹介したいと思います。

 

大豆入りナゲット

大豆の水煮をたっぷりと使ったヘルシーなナゲットです。

材料は、忘れてしまったのですが、だいたいこんな感じでした(すみません)

<材料>

・とりひき肉(200g)

・大豆の水煮(100g)

・たまご 1個

・塩 2つまみ

・片栗粉 大さじ2

<作り方>

1.材料を全部ボールに入れて混ぜる。

2.熱した油の中に、スプーンで一口大に整形しながら落とす。

3.こんがり揚がったらできあがり。

 

f:id:kiwigold:20171216181137j:plain

シンプルな材料で、安心安全なナゲット。 

夫は、最初見たときに「からあげ?」って聞いていました。

確かに、中華味で味付けしたら味も見た目も唐揚げそっくりに仕上がると思います。

f:id:kiwigold:20171216181200j:plain

お肉があまり好きでない息子にも好評で、全部食べてくれました!

 

グラノーラ入りクッキー

こちらは、勝手に家にある材料に自分でアレンジして作りました。(またまたすみません)

<材料>

グラノーラ 30g

・薄力粉 大さじ2強

・砂糖 大さじ2

・牛乳 大さじ1

・油 大さじ1

・塩 少々

本の中では、チョコレートも入っていました。私は、代わりにドライフルーツ入りのグラノーラにしました。それと、本では牛乳ではなく、豆乳でした。

<作り方>

1.材料を全てボールに入れて混ぜる。

2.オーブンの天板に、スプーンで一口大に生地を置く。

3.180度に予熱したオーブンで、約12分焼いたらできあがり!

f:id:kiwigold:20171216181234j:plain 

こちらもとっても簡単。

予熱している間に生地も準備できます。

f:id:kiwigold:20171216181301j:plain 

ザクザクと噛みごたえがあるクッキーなので、子どもの顎が丈夫になると思います。

こちらも、材料を全て把握できているので安心のおやつです。

「クッキー作りたい〜」と子どもに言われたときに、家にある材料で15分程度で焼けてしまうお手軽クッキーです。

 

どちらも本当に簡単で、美味しかったです。

日曜日や時間がある日には、新しいレシピにもこれから挑戦していきたいなぁと思いました。

▼今回紹介した本はこちらです。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ