クリスマスの絵本
いよいよ、クリスマスです。
今年も、クリスマス前に図書館で息子と一緒にたくさんのクリスマスに関する絵本を借りてきました。
そして、クリスマスプレゼントに添える絵本は、以前に紹介した『クリスマスの夜』に決めました。
今日は、それ以外に4歳の息子と一緒に今年読んでいるクリスマスの絵本を4冊紹介したいと思います。
定番の物語から、楽しく遊べるお楽しみ絵本まで!
クリスマス
こちらは、影絵が印象的な絵本です。
定番のキリスト誕生の物語。
こちらの絵本は、キリストが生まれた後、王様に命を狙われ別の国まで逃げて成長するところまでが描かれています。
切り絵なので新鮮だったのか、息子もじーっと見入っていました。
絵本で、子どもさんと一緒に静かな夜を過ごすのもいいですね。
おとうさんのクリスマスプレゼント
クリスマスツリーを飾りながら、お父さんとクリスマスの思い出を話す男の子。
ツリーを飾る時間、楽しい時間ですよね。
「お父さんは、サンタさんに何をもらったの?」
「いつまでサンタさんは来てくれたの?」
男の子の質問に、お父さんが答えていきます。
お父さんが最後にサンタさんからもらったプレゼントと手紙の内容がとても心温まります。
お父さんに読んであげてほしい絵本。
きょうりゅうたちのクリスマス
こちらは、一風変わった恐竜たちが登場する絵本です。
恐竜たちにもクリスマスがやってくるのでしょうか?
いたずらをして恐竜たちはクリスマスを台無しにしてしまうのでしょうか?
いろんな恐竜が登場してくるので、恐竜好きの男の子におすすめ。
クリスマスめいろブック
クリスマスに関連した絵で書かれた迷路がいっぱい。
ちょっと4歳の息子には難しかった様子でしたが、絵が丁寧でかわいいので、絵だけを見ていっても楽しめる絵本です。
ページ数も多く、ボリューム満点で楽しめる絵本です。
迷路好きの子どもさんは、集中してず〜と遊んでいそう。
いかがでしたか?
クリスマスの絵本、本当にたくさん出ています。
図書館に行くと、今の時期には特設コーナーなどができているのでお休みに絵本を借りに行ってみるのもおすすめです。
おまけ
昨日、息子と一緒にサンタさんに食べてもらうクッキーを作りました。
寝る前に、ツリーの下にセットして。
さて、そろそろ息子が目を覚まします。
今年は、25日が月曜日なので、24日(今朝)わが家にはサンタさんがやってきているのです♪
皆さまに素敵なクリスマスが訪れますように。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。