お正月を迎える絵本『十二支のおせち料理』

もうすぐお正月

あっという間に、12月もあと3日。

今年一年がもうすぐ終わります。

 

年末年始、毎年いつもより多めに絵本を図書館で借りるわが家。

今年もお正月らしい絵本を借りてきました。

今日は、年の瀬のこの時期に読みたいお正月を迎える準備をする動物たちが主人公の絵本を紹介したいと思います。

 

十二支のおせち料理

12月31日。

f:id:kiwigold:20171223171345j:plain

十二支の動物たちがお正月を迎えるためにおせち料理の準備を始めます。

ねずみさんから始まって、牛、トラ・・・順番に干支の動物たちが登場します。

f:id:kiwigold:20171223171411j:plain

今年のトリは、お重にできあがった料理を盛り付ける係。

来年の犬は、年越しそばを作る係です。

切り絵調の絵が、明るくきれいです。

ページをめくるごとに新しい動物たちと、お料理にワクワクします。

f:id:kiwigold:20171223171433j:plain

この絵本、最後に十二支が大集合!

4歳の息子は、この絵本を読みながら私が節をつけて歌っていたら、何度か聴くうちに干支を覚えてくれました。

絵本なら、楽しく干支を覚えられそう。

 

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 

▼その他のオススメの年越し絵本 

今年のお正月に読んだ絵本です。

わが家のおばあちゃんのおせち料理の画像もあります!

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ