自分にとってのミニマルサイズのメイク道具
みなさん、メイク道具ってどのくらい持っておられますか?
私は、大学時代からファンデーションやアイカラーを中心としたメイクをするようになり、20代の頃は普通にメイクにも興味をもって毎日洋服に合わせてメイクを変えたりしていました。
卒業後、仕事を初めてからも、その日の洋服に合わせてアイカラーを変えたり、クリスマスなどシーズンごとに好きなブランドのメイクアイテムを購入してみたり。
普通にメイクする女子でした。
が、年齢を重ねるにつれ、仕事で何やら役職につくにつれ、
そして何より子どもを産み育てるようになると、メイク道具はナチュラルなものを選ぶようになり、毎日のメイクはどんどんとノーメイクに近づきました。
最悪、休日はノーメイクでもOKとして、平日は一応仕事をしている身です。
ノーメイクはさすがにNGだと思うので、最低限のメイクはしています。
今日は、そんな私のミニマルサイズのメイク道具を紹介します。
これが私のメイク道具一式です。
こちらが、私の普段というかほぼ年間を通じて毎日使用しているメイク道具です。
・ファンデーション:これだ!という定番はまだ定まっておらず、なくなった時の気分でナチュラルメイクのできそうなものを選んで買い替えています。
・アイカラー:無印良品のベースカラーをそのままアイカラーとして使用。ほんのり色味がついて、目元が明るくなります。
・チーク:無印良品のもの。チークをするだけで顔色がぜんぜん違います。なので、アイメイクを忘れてもチークだけはする派です。
・マスカラ:落ちにくいので愛用しているデジャヴのマスカラ。年甲斐もない感じですが、リピートして使用しています。
・アイブロウ:最近買った無印良品のペンシルタイプのもの。
この他に、無印良品のリップグロスを使用しています。グロスは、仕事にも持っていくので、別のポーチの中にあります。
▼ブラシ類の収納はこちらのケースを利用。
メイク道具の収納もシンプル化しました。
これらのメイク道具を、以前はケイト・スペードで買ったお気入りのポーチに入れていました。
けれど、もうかれこれ10年くらい使ったポーチは劣化が進み、さすがに汚れも気になってきたので入れ替えを。
今回は、無印良品の半透明のジップケースにしました。
小物や替えのチップも小袋に入れて、一緒に収納しています。
他に何かこれ!というケースがみつかれば変えるかもしれませんが、とりあえず、シンプルに。
毎日一番忙しい朝の時間に使う道具。
キッチンの冷蔵庫横の棚の引き出しの中に、自分がよく使うものたちを収納。
自分にとってのミニマルサイズがこんな感じです。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。