とってもかわいい!ぐりとぐらの作者が描いた『なぞなぞえほん』

ぐりとぐらの絵本

f:id:kiwigold:20180120215312j:plain

(画像:ぐりとぐら|みんなの人気者|福音館書店よりお借りしています)

とってもかわいい野ネズミのぐりとぐら

私も息子もこのかわいくてお料理上手なネズミさんたちが大好きです。

 

ぐりとぐらの生みの親、作者の中川李枝子さんと絵を描いた山脇百合子さんは姉妹なんだそうです。

今日は、そんなお二人が書かれたとってもきれいで可愛らしい、なぞなぞの絵本を紹介したいと思います。

 

『なぞなぞえほん』

f:id:kiwigold:20180120220544j:plain

こちらの絵本は、小さなポケットサイズです。

1・2・3巻セットになっていて、箱入りになっています。

パッケージや表紙だけでも飾っておきたくなる可愛らしさです。

 

なんとも言えない、繊細な感じと愛らしさが溢れたこの絵本。

f:id:kiwigold:20180120214915j:plain

(画像:絵本ナビHPより引用)

 

一かいは パジャマやさん

二かいは シャツと パンツくん

三かいは ズボンくん

くつしたとハンカチさんは 四かいのちいさな おへや

 

答えは・・・タンス

 

中には、こんな感じのなぞなぞがたくさん。

f:id:kiwigold:20180120220612j:plain

対象年齢が4歳以上となっていますが、なぞなぞの意味がわかっていないと4歳半の息子はまだ随分と苦労しています。

けれど、意味がわからなくても絵だけみていても楽しめます。

 

何かのときのプレゼントに1冊添えても喜ばれるのではないでしょうか。

わが家の本棚にある、大好きな絵本の紹介でした。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ