無印良品のPPケースとダイソーの積み重ねボックスの相性がバツグンでした。

無印良品のPP収納ケースの悩み

大好きな無印良品

中でも、ポリプロピレン製の収納ケースは、わが家のいたるところで活躍してくれています。

が、しかし。

私がこのPPケースをうまく使いこなせない場所がありました。

f:id:kiwigold:20180213064000j:plain

それは、キッチンにある付近類を収納している場所です。

今日は、キッチン横のPPケースケースの中身をようやく整理してみました。

 

過去にも別の場所で使用していたPPケースの悩みを記事にしたことがありますが、PPケースを使うときに、何でも収納できてしまう分、ポイポイとものを詰め込んで中がぐちゃぐちゃということがありました。 

キッチンの収納ケースも同じ悩みを抱えていたのです。

www.kiwigold39.com

 

ダイソーの積み重ねボックス

今回、使用したのがこちらのダイソーの積み重ねボックス。

こちらのアイテムも家中の至る所に活用中の便利グッズです。

f:id:kiwigold:20180213134611j:image 

無印良品のメイクボックスと良く似ていて、積み重ねて使うことができます。

 半透明で中に入っているものの見やすく、いろんな場所で使えます。

何より100円なので、たくさん揃えてもお財布に優しいところも好き。

 

ダイソーの積み重ねボックスをインボックスとして使用

今日はこちらをインボックスとして2個使用してみます。

f:id:kiwigold:20180213062944j:plain

PPケースに2つのインボックスを並べて。

ぴったりの横幅です!

 

中に整理して入れた状態がこちら。

f:id:kiwigold:20180213062905j:plain

①ランチョンマット類

最近、使う機会が減っているので奥に。スペースが決まっているので、ぴったり収めるとシワになりにくくいい感じです。

②お弁当箱

家族のお弁当箱を収納。毎日使うものなので、取り出しやすい引き出しに入れています。

ムーミンのお弁当箱は、断捨離候補。シンプルな白いお弁当箱がほしい。

③ふきん・台ふきん・ナフキン

無印良品のふきんやお弁当を入れる袋などを収納しました。

ふきんは洗濯中で、実際はもう少し数がありますが余裕があるので全て入りそうです。

 

こうして見ると、ベージュの大きめのキッチンマットが気になります。

こちらはお土産で買ってきたキッチンマットですが、大きさが使いにくくてピクニックの時に下に敷くくらいしか出番がないもの。

その後、写真を撮ってメルカリに出しました。すぐに買い手が見つかって良かったです。

うーん、まだまだ不要なものが家に眠っているなぁと整理をすると気づきます。

 

前からずっと気になっていた場所。

少しすっきり改善できた気がします。

完璧ではないけれど、日々工夫を繰り返していきたいなぁと思います。

 

おまけ

f:id:kiwigold:20180213153836j:plain

昨日は、子どもがお休みで自宅にいたので、チョコマフィンを焼きました。

バレンタイン、今年はチョコマフィンで。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ