生パン粉で作るフレンチトーストなかなか美味しい。

余ったパン粉を有効活用したい!

先日、パン屋さんでいただいたパン粉の記事を書きました。

パン屋さんでいただく生パン粉。

とっても美味しいパン粉なので、余った分はいつも冷凍保存しています。

f:id:kiwigold:20180210222200j:plain 

そんなパン粉ですが、フライやグラタンのトッピングに使う以外に何か有効に使えるレシピはないものかと探していたら、ありました、ありました!

クックパッドでこんなレシピを見つけました。

cookpad.com

今、パン粉で作るフレンチトーストが話題なのか、たくさんレシピがネット上に出ていました。

そこで、早速作ってみたのでご報告です。

 

パン粉で簡単フレンチトースト

レシピは、上のショーンさんのものを参考にしています。

というか、私はほとんど分量などははからず適当に作りました・・・。

1.パン粉、たまご、砂糖、牛乳を混ぜる。

f:id:kiwigold:20180212145510j:plain

パン粉の中に、まず卵と砂糖を入れ、生地の様子を見ながら牛乳を足していきました。

手で整形できるくらいの固さにします。

 

3.フライパンやホットプレートで焼く。

f:id:kiwigold:20180212145547j:plain

4.シロップなどをかけて出来上がり。 

私は、バターをたっぷりめに入れて焼きました。

パン粉の生地なので、生地がシュッとバターを吸っていました。

本当に簡単で、つけおきの時間がないので普通のフレンチトーストより早くできるかもしれません。

 

お味のほどは・・・?

f:id:kiwigold:20180212145621j:plain

メイプルシロップなどが何もなかったので、きび砂糖を少々かけて。

夫は、「ハンバーグ?」って聞いてました。

見た目は確かにハンバーグっぽい。(朝からハンバーグ作ったこと一度もないですが)

 

お味は、外はカリッとしていて中が柔らかい触感で、フレンチトーストの味がしていました。

このパン粉は、パン屋さんでいただいたものだったので、味がついていて塩味と甘いお砂糖がいいバランスで美味しくいただけました。

 

もう少し、牛乳を多めに入れても美味しいかもと思いました。

牛乳を多めに入れるときは、ゆるい生地になるので、卵焼き用のフライパンで焼き固めるように卵焼きの要領で作る方法もあるようです。 

余ったパン粉があれば、一度お試しに作ってみてください。

楽しい発見です。

 

▼パン屋さんでパン粉をいただいてます。 

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ