4歳の息子は忍者好き
息子は、只今4歳半です。
去年くらいから、きっかけが何だっか覚えてないのですが、息子は忍者に興味をもつようになってきました。
「かっこいい!」
忍者のマネをしたり、手裏剣や剣をつくったり。
今日は、そんな忍者好きな男の子にぴったりの絵本を紹介したいと思います。
すべて、図書館で借りて読んできた息子のお気に入りの忍者絵本です。
(過去に借りたものがほとんどで、写真がなくてすみません)
どんぐりにんじゃ
最初は、かわいいどんぐりの忍者です。
犬のお殿様の命令で、何やらあやしい動きをしているネコのお屋敷に調査のため忍び込みます。
ところが、ネコ達に見つかってしまいます!
(画像:絵本ナビHPより引用)
さてさて、どんぐり忍者は一人で戦い逃げることができるのでしょうか。
かわいいドングリの忍者が大活躍する楽しいお話です。
かぶとさんきょうだい
男の子が大好きなカブトムシが忍者になってしまったパーフェクトなお話。
生まれてきた3匹のカブトムシが、忍者になるための修行を始めることになりました。
音楽、運動、書道・・・
頑張った3兄弟に、最後の試験が出されます。
さて、忍者になるために一番大事な修行とはいったい何でしょう?
てのりにんじゃ
手乗り文鳥サイズの小型の忍者。
普段は気づかれないのですが、 時々疲れて家に迷い込んでくる忍者たち。
(画像:絵本ナビHPより引用)
最初は警戒心いっぱいですが、仲よくなる方法がこの本の中で紹介されています。
小さな忍者、家に来てくれたら楽しいだろうなぁ。
にんじゃさるとびさすけ
有名な忍者さるとびさすけの孫にあたるちびっこ忍者「さるとびすすけ」が主人公のこのお話。
すごい忍者になるために、
お母さんは「いっぱい勉強しなさい」、お父さんは「いっぱい遊びなさい」と。
どっちなんだろうと悩むすすけ。
お殿様に聞きに行くと、お殿様は何と教えてくれたのでしょうか。
他にも、いじめをなくす術、死んだ後は?などの作品がはいった豪華版の絵本です。
すっぽんぽんのすけ
こちら、主人公の男の子はニンジャではなく、お侍さんになっています。
すっぽんぽんのすけが、子猫を助けるために向かった先で出会うのが、たくさんの忍者!
(画像:絵本ナビHPより引用)
お風呂の後で、服をきないですっぽんぽんのままで走り回ってる男の子(うちも息子も)と笑いながら読みたい絵本です。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。