【4歳9ヶ月】息子と図書館で借りて読んだおすすめ絵本。

今月借りた絵本

ただ今、息子は4歳9ヶ月。

2歳の頃から図書館で絵本を借りるようになって、簡単なノートに絵本の記録をしています。

2月の1ヶ月間に図書館で借りて読んだ絵本は

全部で6冊でした。

図書館の長期お休みがあり、いつもより少な目です。

 

今月もそんな絵本の中で、息子のお気に入りの絵本を紹介したいと思います。

 

おめんです

こちらは、仕掛け絵本

お面をかぶったいろんな生き物たちが登場します。

f:id:kiwigold:20180225161347j:plain

f:id:kiwigold:20180225161357j:plain

(画像:絵本ナビより)

お面も様々、お顔もさまざま。

次のページはどんなお面が出て来るかワクワク。

こういう仕掛け絵本は、子どもと一緒に工作するときのアイディアをもらえるのでうれしいです。

小さな子どもさんから楽しめる絵本です。

 

めっきらもっきらどおんどん

不思議なお話。

誰も遊ぶ相手がいない男の子が退屈になって神社で、ヘンテコな歌を歌います。

そしたら、神社の木の中から声が聴こえてきました。

覗き込んで見ると・・・

f:id:kiwigold:20180225161751j:plain

(画像:絵本ナビより引用)

不思議な3人組と一緒に遊ぶことになった男の子。

「めっきらもっきらどおんどん」

ヘンテコな歌を息子も何度も歌いながら、興味深そうに絵本を繰り返し読んでいました。

子どものファンタジーの世界を存分に刺激してくれる絵本です。

 

今月は絵本の紹介が少なめになってしまいました。

来月から、また息子と図書館行って絵本選び楽しもうと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただければうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ