【キッチンの断捨離】不要なものを手放すこと、再活用すること。

キッチンの断捨離

1年ほど前から、家の中にある不要なものを断捨離してきました。

毎日の生活の中で、私の滞在時間が一番長いのがキッチン。

そのキッチンも、要らないものを捨てて、すっきりとした空間をキープしたいと思って整理整頓を続けてきました。

 

最近までのキッチンがこんな感じです。

引き出し全開!

f:id:kiwigold:20180304164345j:plain

時々こうして写真に撮っておくと、断捨離や整理の励みになります。

もう要らないものはないよな。

そう思っていたのですが・・・。

 

今回みつけた不用品たち

しばらく前に、結婚式の御祝い返しに選べるギフトでマイヤーの鍋セットをいただきました。

それ以来、なんだかフライパンやお鍋が豊富に。

これまで使ってきた、使い古した卵焼き器や大きなお鍋は使うかもしれないと取っていました。

けれど、それ以来、全く使うことがなくなっていたのに気づいたのです。

 

そこで、今回もう一度キッチンにあるものたちを点検。

使っていないもの、不要なものを断捨離することにしました。

f:id:kiwigold:20180304164426j:plain

今回の見直しで出てきたのが、これらです。

・パスタ用の保存容器

・鍋

・卵焼き器

・子ども用フォーク

・泡立て器

夫が学生時代からもってきたお鍋は、特に長い間お世話になりました。

 

▼マイヤーのお鍋セット 

www.kiwigold39.com

  

キッチンの断捨離をするときに気をつけていること

要らないものを手放すと、なぜか気分もすっきりするのは毎回不思議です。

けれど、何でもかんでも物を減らせばいいというものでもなく、ポイポイと捨てるだけではもったいない。

私がキッチンの断捨離をするときに心がけていることがあります。

・また使う機会があるかもしれないというものは、半年程度保管して様子をみる。

・キッチンで使っているものが、他の場所で利用できないかもう一度考える。

キッチンで使う道具ですが、活用方法によっては、家の他の場所でもう一度活躍することもあります。

 

例えば・・・

①コップは、植物を入れる花器として再利用。

使うことがなくなったコーヒーカップを鉢植えの水受けに。

f:id:kiwigold:20180304165234j:plain

ちょっと縁の欠けたボーダーのそば口は、キッチンのグリーンを飾る用に。

f:id:kiwigold:20180304165255j:plain

 

②キッチンペーパーホルダーを雨の日の物干しに活用。

f:id:kiwigold:20180304165510j:plain

丸で囲んだのが、キッチンで使わなくなったキッチンペーパーホルダーです。

マグネットで壁に取り付けられるので、それを利用して。

f:id:kiwigold:20180304165621j:plain

雨の日に濡れたレインコートや傘を玄関先で干すときに使っています。

他には、靴を洗ったときにも、2足をポールに引っ掛けて干すこともできます。

▼過去に書いた記事です。 

www.kiwigold39.com

  

使わなくなったもの。

もう一度、他の場所で活用できないか。

最後まで使い切ってから手放すようにしたいなぁと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。