年に一度の一泊研修
週末に、大学院時代のゼミ生たちが集まって、最近の仕事や研究について報告したり話し合ったりする年に1回の会があり参加しました。
会場が白浜温泉だったので、海を見ながら、たくさんの話を聞きました。
そこで研修の内容はどこかへ放り出して、今日は、当日のコーディネートと持ち物について紹介したいと思います。
できるだけ荷物を減らしたいなぁと思いながら今年は準備をしました。
当日の持ち物
カバンは2つ持ちで行きました。
1:ボストンバッグ(夫と共有のオロビアンコのもの)
2:ショルダーバッグ
どちらも、見た目以上に中に物が入れられます。
帰りは、資料やいただいた本などでいっぱいになるので、行く時は余裕をもって。
・着替え(寝る時用のスエット、Tシャツ、コットンセーター)
・洗面用具
・歯ブラシ
・メイク道具
・マスク ・・・など
写真の他に、靴下や下着もワンセット入れています。
できるだけ、必要最小限の荷物にまとめました。
洋服を入れているのは、無印のマイバッグで、子どもが絵を描いてくれたものです。
洗面用具もシンプルに
・シャンプー・トリートメント
・コンタクト用品(予備のコンタクトも)
・洗顔・メイク落とし
・化粧水・乳液
こちらも試供品などを利用して小さくまとめるようにしました。
シャンプー、トリートメントは、美容師さんがプレゼントしてくださった旅行用サイズのお試し品です。
手荷物はこちら
・手帳
・財布
・ハンカチ・ティッシュ
・簡単なメイク道具 など
この他に携帯や飲み物を入れていきました。
当日のコーディネート
・ユニクロのVネックセーター
・スウェードのブルゾン
・ワイドパンツ
まだ肌寒いので上にトレンチコートを羽織って。
楽ちんでシンプルな服好きなので、カジュアルすぎず、かっちりしすぎずの感じの服装が多いです。
年々、持っていく荷物が減ってきてるのは日頃の生活習慣のミニマル化の成果かもしれません。
余談ですが、今回の研修内容を受けて、フェアトレードに興味をもちました。
世界中の国で、子どもたちや女性や少数民族の人たちが搾取されている。
そんな実態を目の当たりにして、心が大揺れに揺れた研修でした。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加しております。