家の中の整理整頓
昨年の1年間、家中のいらないものを捨て、各部屋の収納を見直してきました。
物を減らして、どこに何があるかわかりやすい収納を心がけてきました。
そんな時に、何度も購入を迷ったものがあります。
それは、ラベルメーカー。
いろんな種類のメーカーの物をあれこれ検索して、一度は買い物カゴに入れたこともあります。
けれど、結局未だに購入には至っていません。
そんなわが家、今は手書きのラベルを活用しています。
今日は、わが家のラベル事情についての紹介です。
手書きラベルもいいものです。
家中、いたるところに手書きのラベルを活用しています。
リビングのファイルボックス
薬などの小物
簡単家計簿のファイル
洋服の衣装ケース
調味料入れ
基本的には、白っぽいマステを使うことが多いですが、
その時の気分で、マステの色やペンの色を変えて書いています。
絵を描いて、子どもにもわかりやすくしている場所もあります。
マステを使った手書きラベルのおすすめポイント
私が今ラベルに使っているのは、マスキングテープです。
無地の3色のテープは、無印良品のものです。
マスキングテープをラベルに使うオススメポイントは、
・何度でも貼ったり剥がしたりできる。
・好きな模様や色のテープを選べる。
マステなので、貼ってはがせるのが一番のポイントです。
失敗しても、張り直したり、新しいものに張り替えたりするのがとても簡単です。
子どものアイテムや頻繁に入れ替えする場所などは、マステだとすぐにラベルを交換できて便利です。
一番よく使っているのは、こちらのマステ。
半透明に白い斜めのストライプが入っています。
真っ白だと思って買ったら、模様入りでした。
しかし、以外と模様入りもかわいくて気に入って使っています。
きれいに整然とラベリングされた収納をみると、ため息がでるくらいきれいだなぁと感心します。
けれど、どこか私には無機質すぎるというか、整理されすぎる感があるというか。
下手くそな手書きの方が、なんだか頑張って整理しようとしてるんだなぁって素人感があって私には合っている気もします。
とかいいつつ、いつかラベルメーカーを使う時がくるかもしれませんが、しばらくはこの手書きラベルでやっていこうと思っています。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加させていただいています。