【セロリのたらこ煮】旬のセロリを使った簡単レシピ*大量消費、作り置きにもおすすめ。

セロリがたくさん店頭に並んでいる季節

最近、スーパーの野菜売り場にセロリがたくさん出ています。

今の季節は、株のようにしっかりとしたセロリも、本当にお財布にやさしいお値段です。

f:id:kiwigold:20180407182108j:plain

私はあの爽やかなセロリの香りが大好き。

100円程度で買うことができる優秀な野菜、セロリ。

ですが、サラダに少し入れるくらいで他にどうやって料理するの?という方も意外と多いのではないでしょうか。

そこで、今日はわが家でよく作るサラダ意外の簡単なセロリのおすすめレシピを2つ紹介したいと思います。

 

 ▼昨年紹介したセロリのレシピです。

www.kiwigold39.com

 

 

セロリのたらこ煮

f:id:kiwigold:20180412062058j:plain

こちらのメニューは、1年前にも紹介したことがあります。

セロリ料理の中で私が一番好きなのでまたまた紹介したいと思います。

f:id:kiwigold:20180412062116j:plain

<材料>

・セロリ 1本

・たらこ 1房

・和風だし

<作り方>

1.セロリは5ミリ幅くらいに切ります。

2.小鍋にセロリがひたひたに浸かるくらいの水を入れ、火にかけます。

3.沸騰したらセロリを加え、しっとりするくらいまで煮ます。

4.和風だしを入れ、たらこを房から出して加えます。

5.たらこの色が変わったらすぐに火をとめます。

*味付けは、和風だしとたらこの塩味だけですが、お好みでおしょうゆなどを入れてもいいかもしれません。

私は、薄味で出し汁風味のセロリ煮が好みです。

たくさんのセロリが手に入ったときにもおすすめです。

 

セロリとササミの塩麹いため

f:id:kiwigold:20180407182150j:plain

こちらは、メイン料理になるセロリのレシピ。

自家製の塩麹で下味を付けたササミとさっと炒めるだけの超簡単レシピです。

あっさりしておいしいですよ。

<材料>

f:id:kiwigold:20180407182127j:plain

・ササミ 4本程度

・セロリ 1本

・しめじ 適量

塩麹 小さじ1

<作り方>

1.塩麹を揉み込んだササミをフライパンで焼きます。

2.火が通ってきたらしめじを加え、さらに炒めます。

3.ササミの中に火が通りにくいときは、少量の水を加えて炒め煮のようにしてもOKです。

4.味を見て、足りなかったら塩麹を足します。

5.ササミとしめじに火がとおたら、セロリを加えて火を止めます。予熱でセロリがしんなりしたら完成。

*セロリは、炒めすぎない方がシャキシャキしておいしいです。

 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。