【簡単収納】100円ショップのビニールバッグを使って、毛布を簡単にすっきりと収納。

毛布を今年もしまう季節になりました。

ここ最近、急に暑くなってきました。

もうさすがに毛布は使わないだろうということで、天気の良い日に洗濯をしました。

毛布類を洗濯したら、あとは来年また冬がやってくるまで収納しておきます。

なにかとかさばる毛布類ですが、できるだけすっきりと収納したいものです。

今日は、そんなわが家の毛布の収納について紹介したいと思います。

 

100円ショップのビニールバッグを使って快適収納。

わが家で利用しているのが、こちらの100円ショップCanDo!で昨年買ったビニールバッグです。

f:id:kiwigold:20180421171255j:plain

シンプルなボーダー柄がかわいくてお気に入りのこのビニールバッグ。

マチも広くて、とても収納力があります。

 

わが家の毛布の収納方法

わが家では、こんな感じで毛布を収納しています。

1. 毛布を畳んで購入時の袋にいれます。

f:id:kiwigold:20180421173247j:plain

洗濯した毛布は、畳んで、購入時に入っていた袋に入れます。

そのままでもいいのですが、一応ホコリよけに収納袋には入れています。

2.ビニールバックに入れます。

f:id:kiwigold:20180421173320j:plain

その袋入りの毛布をビニールバッグに入れます。

 普通のシングルサイズの毛布なら、このバッグの中にしっかりと収納できます。

 

このビニールバッグを押入れの所定の場所に入れたら完成です。

f:id:kiwigold:20180421171657j:plain

同じビニールバッグに、敷毛布用のパッド類や夏用のシーツパッドを入れています。

 

ビニールバッグに入れて収納するメリット

f:id:kiwigold:20180421171628j:plain

・毛布不意が一つづつ自立して立つので、収納しやすい。

・押入れの上の方に入れてあっても、取り出しやすい。

・ビニールバッグの色を変えているので、シーツと毛布の種類が外見からわかりやすい。

中に入れた付属の袋だけでいいのでは?と思われるかもしれませんが、そのままだと、安定せずコロコロと倒れたり、丸みが出るので収納場所を有効に使えません。

ちなみに、わが家では以下のように色分けしています。

・茶色:掛け毛布

・紺色:敷きパッド(夏物、冬物を季節で交代して収納) 

 

ちょとした工夫で、次使う時に取り出しやすく、すっきりと収納できます。

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。