【マスター将棋】5歳の子どもでも遊べる初心者向けのおすすめ将棋!

5歳の息子に将棋をプレゼント

5月で5歳になる息子。

誕生日プレゼントを私の妹がくれました。

それは、息子がリクエストしたおもちゃ、「マスター将棋」です。

保育園で将棋をお兄ちゃんたちがやっているのを見て興味をもち始めたようです。

f:id:kiwigold:20180512192120j:plain

 

家には、以前からどうぶつしょうぎがありました。

けれど、息子には「本物の将棋がいい!」とあまり人気がありません。

そこで、最初私はKUMONの将棋を候補にしていました。

けれど、息子が保育園で使っているものと同じものがいいということで、今日紹介するマスター将棋になりました。 

www.kiwigold39.com

  

マスター将棋に入っているもの

f:id:kiwigold:20180512192157j:plain

大きめの立派な箱に入っています。

中に入っているのは、

・説明書

・将棋盤(折りたたみ式)

・将棋のコマ

・コマ入れの箱

・替えのシール

これだけのものが一式入っています。

 

コマはわかりやすい印入り

マスター将棋の一番のポイントは、将棋のコマに進み方がイラストで描かれていること。

では、紹介を。

f:id:kiwigold:20180512192216j:plain

 

こんな風に、全てのコマに書かれているので、初心の人でも、子どもでもどこに動かすかわかりやすくなっています。

ちなみに、5歳の息子も「桂馬」以外は、ほぼ動かし方を理解しています。

 

将棋盤も印入りです

将棋盤は、折りたたみ式の薄めのボードです。

私としては、こういう方が運んだり収納が楽なのでいいなぁと思います。

ずっしりした盤がお好みの方は、少し物足りないかも。

 

ボードには、コマを置く場所に印があります。

f:id:kiwigold:20180512192233j:plain

 なので、5歳の息子は漢字をみながら全て自分ひとりでコマを並べられるようになりました。

というか、最初から保育園で覚えていて、すらすらと自分で並べていました。

 

マスター将棋のおすすめポイント

・進み方がひと目でわかる

・薄くて軽いので携帯に便利

・収納場所が少なくてすむ

付属の将棋のコマ入れは、紙でできた箱でした。

少々頼りない感じの箱で、大きめのサイズ。

f:id:kiwigold:20180513191431j:plain

私は、別のお菓子の缶にコマを入れるようにしています。

この方が省スペースで収納できるし、缶なので丈夫だし。

f:id:kiwigold:20180512192259j:plain

動かし方を覚えたら、普通のコマ用のシールを上から貼ることもできます。 

5歳の息子、将棋のルールそのものはまだちゃんと理解できていない感じです。

けれど、自分で興味をもってコマを動かす姿をみていると、なんとも頼もしい感じです。

これから、どんな風に上達していくか楽しみ。

私は、将棋は全くできません。

なので、ここから先は父親にバトンタッチ!です。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。