【キッチンの整理】数ヶ月ぶりにシンク下の収納を見直しました。

シンク下を放置していたら。

昨年は1年間をかけて、家の中を整理整頓した年でした。

それから、数ヶ月。

時々は整理の見直しをしつつも、きちんと掃除する時間もなく(言い訳)。

気づけば、なんだかゴチャゴチャした状態になっていたキッチンのシンク下収納。

Before

f:id:kiwigold:20180513194225j:plain

白黒でカモフラージュしました・・・。

こんな感じだったので、久しぶりに中身を全部出して掃除しました。

 

まずは、全部だしてすっきりと掃除。

最初に、中に入れていた調理器具や掃除用具などを全部出しました。

お決まりのアルカリイオン水を使って、拭き掃除。

f:id:kiwigold:20180513194304j:plain 

あぁ、物がなくなると本当に気分がいい。

すっきりした状態になりました。

 

下に敷いてあるのは、100円ショップで買ったプラスチック製の薄いランチョンマット。

これは、本当におすすめです。

汚れてもすぐに丸洗いできるし、シートとちがってズレにくい。

カラフルな柄ものも棚の中なら、遊び心をもって使えます。

 

整理しながら、もとに戻して完成。

出した物の中で、全く使っていないアイテムを発見。

それは、電気調理器具です。

捨てるのはもったいないので、友人がしている活動に寄付することにしました。

 

中に入っていたものを、整理し直して収納します。

After

f:id:kiwigold:20180516055325j:plain

うーん、まだ物が多い気がしますが、以前よりはましになったかな。

トートバッグの中は、以前から電気式のお鍋を収納しています。

こちらも、持ち運びしやすいし、立てて収納できるのでおすすめの収納法です。  

蓋つきのカゴの中は、ビニール袋やレジ袋。ざっくり収納でポイポイと入れるだけ。

 

しばらくは、この状態をキープできるように努力したいと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。