【収納・整理】100円ショップのアイテムを使って玄関横収納の見直しをしました。

玄関横収納の見直し

昨年、1年間をかけて暮らしの見直しをしてきました。

それから半年、1年という月日が経過し・・・

玄関横の収納も、なんだか整理直後よりも物が増えているような気がしてきた今日このごろ。

ということで、もう一度、玄関横収納の見直しをしたいと思います。

1年後の今はこんな状況です。

Before

f:id:kiwigold:20180602155718j:plain 

見た目は大丈夫そうですが、少しずつ物が増えてます。

ここから再見直しのスタートです。

 

用意した100円ショップのアイテム。

今回の整理のために用意したのは、こちらのアイテム。

f:id:kiwigold:20180602155814j:plain 

100円ショップには、おしゃれなで便利な収納グッズが最近たくさん出ているので、選ぶのも楽しいかったです。

シンプルで応用のききそうなCanDo!のこちらのアイテムを選びました。

ベランダ菜園用の土の残りをこの袋の中に入れることにしました。

 

CanDo!のかごの中を整理

玄関横収納にたくさん使用しているのが、100円ショップCanDo!の収納カゴです。

その中身を今回もう一度整理しました。

f:id:kiwigold:20180602160138j:plain

いらないもの、1年間使わなかったものたちを断捨離。

その後のかごの中身はこんな感じです。

f:id:kiwigold:20180602161255j:plain

①工具

②部品類

③電気類

④旅行用品

⑤ひも・ガムテープなど

⑥手芸用品

⑦綿・毛糸

⑧布・フェルト

用途別にわけて収納するだけで、探し物がなくなり、ずいぶんと使いやすくなります。

 

玄関横収納が、こんな感じになりました。

ここから、整理をして・・・

f:id:kiwigold:20180602161454j:plain

①ブルー枠ダイソーの粘土箱を使用。裁縫道具と靴磨きセットを入れてあります。

②黄色枠:100円ショップの取っ手付きケース。 キッチンで使わなくなったのでここに。子どものおもちゃ(外で使うもの・水遊びグッズ)を入れてあります。

③ピンク枠ダイソーのシューケースを使用。普段は使わない靴を収納。

④紫枠アスクルダンボール箱。電気製品の空箱や使っていない写真立てなど。

⑤みどり枠:タオル、軍手、アルミシートなどの簡易避難グッズ

 

すっきり収納のポイント 

私が工夫しているすっきり収納のポイントがこんな感じです。

・収納用品は、カテゴリーごとにある程度の統一感があるとすっきり。

・色をできるだけ少なくする方がきれいに見える。

・少し余裕をもって、空間をあけるときれいに見える。

子どものおもちゃやレジャーシートは色味があるので、ちょっと目立ってますが。

完璧は無理なので、できるだけを目指して。

 

After

こんな感じで、ひとまず見直し完了です。

f:id:kiwigold:20180602162153j:plain

ちょうど去年の今頃、梅雨が始まる前に玄関横の収納を見直していたような気がします。

今年も、梅雨前に整理ができてよかったです。

 

▼こちらは1年前の結構なBefore→Afterです。 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。