【暮らしの見直し】梅雨の前に思い切って毎日使っていたアレを断捨離しました!

久しぶりに思い切って断捨離しました。

去年の1年間、家の中を少しずつ見直して、自分の暮らしやすいように整えてきました。

たくさんの物を捨て、物は自分たち家族が生活しやすい最小限のものに。

そうすると、本当に整理整頓が楽になり、ずいぶん家事の時短にもつながったと思います。

 

そんな中、今回久しぶりにあるものを断捨離しました。

それは、毎日必ず使っていたもの。

 

大人用のバスタオルを断捨離しました。

バスタオル

我が家では、入浴後に皆がそれぞれのバスタオルを使用していました。

けれど、毎日バスタオルを洗濯するのは大変なので、数回使用してから洗濯というサイクルに。

そうすると、湿ったバスタオルを干しておく必要があります。

これまでは、バスマットがかかっている突っ張り棒にバスタオルも掛けていました。

f:id:kiwigold:20180602062907j:plain 

バスタオルは大きいので、室内で干すにも場所をとってしまって、困っていました。

そして、洗濯してもかさばるし、これから梅雨になると更に乾きにくい。

匂いなんかしだしたら、もっと不快。

 

ということで、手放します。

 

しばらくフェイスタオルだけで生活

バスタオルがない生活、はじめてなのでお試しです。

これからの季節はお風呂上がりに寒いということもないので、フェイスタオルで大丈夫かなぁと。

ただ、子どもはすっぽりとバスポンチョで包む方が全身を早く拭きやすいので、子ども用のタオルは現在のままでいく予定です。

f:id:kiwigold:20180602062519j:plain 

バスタオルを手放した分、フェイスタオルを2枚追加しました。

お手軽なニトリで購入。

我が家のフェイスタオルは無印のものと合わせて全部で6枚になりました。

これで、毎日身体を拭いて洗濯してのサイクルで大丈夫かどうかもお試しです。

 

バスタオル、これまでは毎日必要と思っていたけれど、意外とストレスになっていたんだなぁ。

 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。