【リアルレポート】週末の冷蔵庫の中身と残った材料だけで作った献立。

週末の冷蔵庫は空っぽ

今日は我が家の献立事情について書いてみたいと思います。

 

毎週、私は日曜日と水曜日の週2日にまとめ買いをします。

そこで買った材料で出来るだけ毎日の献立を回します。

そして、土曜日は好きなメニューを楽しむ日もあれば、冷蔵庫に残った材料だけでやりくりする日も。 

f:id:kiwigold:20180616161827j:plain

基本というか全くというか、私は買いだめやストックはしない人です。

使うものだけ買う。

なので週末の冷蔵庫の中はガランとしています。

 

今日は、この一見空っぽの冷蔵庫にある材料で作った土曜日の夕食をリアルレポートしたいと思います。

 

使った材料はこちらです

冷蔵庫の野菜室にあるものはこんな感じ。

f:id:kiwigold:20180616162007j:plain

野菜は、翌週にも繰越材料として使うこともあるので、今回も比較的残った状態。

人参

じゃがいも

大根

きゅうり

レタス

キャベツ

ほうれん草

ピーマン

どれも中途半端に残った状態です。

これに、冷蔵庫の上の写真にある以下の物をタンパク質として使います。

・ベーコン:1パック(無添加のものを選ぶようになりました)

・卵:3個

・チーズ:1ピース

・鶏ハム:半切れ

 

プラスで、土曜日の勤務で職場から頂き物をおすそ分けしてしてもらったトマト2つを追加して。

以上が材料です。

 

作った献立はこちらです!

メイン:スパニッシュオムレツ

サラダ:トマトとバジルのサラダ

副菜:カボチャのバター蒸し

スープ:コンソメスープ

f:id:kiwigold:20180616182649j:image

スパニッシュオムレツには、じゃがいもや人参ベーコン、ピーマンなどがたっぷり入っています。

 

f:id:kiwigold:20180616193416j:image

トマトは、ベランダ菜園のバジルと一緒にカプレーゼ風に。

味付けは、塩と酢、オリーブ油です。冷蔵庫で冷やして。

 

f:id:kiwigold:20180616193433j:image

かぼちゃは、スライスしてバターをのせて、ラップしてレンジで4分ほどチンしたら出来上がり!

フランスのエシレバター、上品な味でおいしいんです。

写真はチンする前の状態です。

 

手抜きですが、野菜たっぷりの夕食が出来上がりました。

残った野菜は、来週へ繰り越しの材料となります。

 

節約を楽しみながら続けるコツ

あまりにも節約しようと意識しすぎると窮屈になってしまいます。

そんな時は、無理のない範囲で私はゲーム感覚で楽しみながらするようにしています。

 

冷蔵庫の中にあるもので、いかに栄養があって簡単で美味しい料理を作れるか。

・時間短縮のゲーム

・美味しい料理を作るのゲーム

・残り物を使い切るゲーム

いろんな点から自分で挑戦!と思うと苦痛でなく、楽しみになってきます。

 

献立決めはテトリスと以前に書いたことがありますが、

すっからかんの冷蔵庫を見ると何だか達成感を感じてしまうのです。

www.kiwigold39.com

 

けれど、今回の大阪の地震で、我が家も関西なので震度5以上の揺れでした。

日常の食生活はストックなしでも、非常食はきちんとストックしようと改めて思いました。

防災グッズの置き場や中身のチェックをしているところです。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。