【手作り絵本の紹介】子どもと絵本作りのワークショップに参加してきました。

息子と一緒にワークショップに参加しました。

先日の日曜日、息子と一緒に友人がしている私設図書館でのイベント、手作り絵本のワークショップに参加してきました。

今回も、以前に絵本ビブリオバトルに参加させていただいた梟文庫さんでの企画です。

 

▼梟文庫さんのHPはこちら。

fukurou-bunko

f:id:kiwigold:20180626053925j:plain

数名の親子の方が参加され、息子は初めての人たちの中で照れて恥ずかしがっていました。

けれど、絵本を作る間は熱心に絵を描いていました。

色鉛筆や、クレヨン、アクリル絵の具などたくさんの画材を自由に使うことができました。

手を絵の具でベトベトにして、指や紙などで絵の具を塗って。

家では、ここまで大胆にはOKしにくいので、こういう場所があるとありがたい。

 

息子と一緒に作った絵本『いろんなひかり』を紹介

タイトル:『いろんなひかり』

f:id:kiwigold:20180626054402j:plain

ホタルとメスのカブトがいました。

カブトがやってきて、仲間になりました。

f:id:kiwigold:20180626054458j:plain

木のところにホタルがいました。

みどりの影がオレンジのおひさまのところにあたった。

いろんな色がいっぱいでました。

f:id:kiwigold:20180626054609j:plain

いろんな火事が爆発しました。

カンガルーがいました。

ウルトラマンもきました。

 

絵を自由に描いてから、あとでストーリーを考えていくという作り方でした。

文章も息子が自分で考えたので、よくわかりませんが・・・。

f:id:kiwigold:20180626054824j:plain

今の息子らしい作品になったと思います。

息子は、超照れながらも楽しかったようで、また次はいつあるの?と帰りに聞いていました。

 

他の子どもさんやお母さんたちの作品も、どれもとっても素敵でした。

ゆっくりとした息子との時間がなかなかとれないので、こういう機会を大切にしてまた参加したいと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。